GW後半、微妙な天気の中どこかでランチでもしてみようドライブへ行きました。
ニセコのスキー場付近の飲食店が連なる通りを過ぎ、ちょっとのどかな風景を走行。
すると、左手に看板を発見。

photo1686_2

ニセコサーモン釣場!!
釣り大好きの息子が興奮してしまったので、入ってみることに。

photo1686_3

餌釣りの他にルアー・フライがあり、2000円で1時間。
受付は入ってすぐありました。

photo1686_4

息子は餌釣りを選んでいざスタート!

入って手前にはヤマメとオショロコマのコーナー。

photo1686_5

photo1686_6

サイズは20cmぐらいの可愛いお魚がうじゃうじゃ。
奥へ行くとニジマスコーナー!
スタッフの方に「あっちは大きいのもいるけど難しいよ?」と言われた息子、釣り好きのプライドに火がつきました、いきなりニジマス狙いで奥へ突き進む。

自然を感じられる奥の風景。

photo1686_7

photo1686_8

首にタオルまで巻いて本気モード入りました。

photo1686_9

数分後、まさかのいきなりそこそこ大きいニジマスゲット!

photo1686_10

どうだ!と言わんばかりのドヤ顔になりました。
その後もなかなか良いペースで釣っていたので、maikaは散策してみました。
ニジマスコーナーのさらに奥はルアー・フライ専用らしく、じーっと覗いてみると大きいニジマスがたくさん!

photo1686_11

photo1686_12

おおきい〜すご〜い!なんて呑気にしていたら、「母ちゃんタモ(網)!」って叫ばれました!
どうしたなんだなんだと行った先に見たのは、大きいニジマスー!!!
かっ、顔が違う!なんか厳つい!!

photo1686_13

はっ、激しい!!!

photo1686_14

なんと50cmは軽く越えている大物ゲットです!よくやった息子よ!
呑気にしていたmaikaはそれからタモ係り、スタンバイしました。

photo1686_201時間楽しみ、10匹ほど釣れて大満足でした。
天気が良く暖かい日なら、子どもに釣りをさせてあげて親は森林浴ができるオススメスポットです。(この日はかなり寒かった!)
親は森林浴なんてカッコつけましたが、maikaもやればよかったとこっそり思っています。ルアーをやってみたい、次行ったらやろう、こっそり。

帰りは中山峠通過で札幌へ。
お決まりのあげいもを買ったら、あげいもが猫に!!?

photo1686_16

見えたのはmaikaだけでしょうか。猫バカがすぎるのでしょうか。
皆様、あげいもをお買い上げの際は1度猫か確認してみてください。

サーモン釣場、楽しい1時間を過ごせます。
暖かい時期にニセコへ行ったらぜひ行ってみてください!

ニセコサーモン釣場
http://www8.plala.or.jp/niseko-fine/10outdoorschool/30pondfishing/pondfishing01.html