幌見峠のラベンダー畑に行ってみた

2016年8月4日 22:16 2,230 Views
アバター画像

サツッター編集部

札幌も8月に入り、30度超え始まりましね~。 でも、お盆を過ぎると、あっという間に秋の風が吹き始めると思うと、 やっぱり短い夏なんですね~。 さて、北海道の初夏の花と言えば、ラベンダー。 ラベンダーと言えば、富良野!が定番ですが、札幌から富良野までは、片道約3時間かけないと見に行けません。 ついでにラベンダーが綺麗な時期は、大渋滞だったりして、子供3人連れで富良野にラベンダーを見に行くのは、ハードルが高かったりします。 そこで、札幌市内でもラベンダーが見られるところへ、お昼を食べてから出発しました!

札幌市内で楽しめるラベンダー畑

我が家からは1時間くらい。 ラベンダーは、富良野がとっても有名になっていますが、初めてラベンダーが植栽され、蒸留によってラベンダーオイルの抽出に成功したのも札幌なのですよ。だから、あちこちにラベンダーが咲いていますね。 ラベンダー畑の行く先は、「幌見峠」。 円山から盤渓へ抜けていくところにあるのです。 幌見峠の入り口には、こんな看板が。 photo2182_2 その後、峠のため、かなり急な坂を車で登っていきます。 本当にこんなところにあるんだろうかという、不安もありますが、なんのその! 登っていると、突然開けて、ラベンダー園に到着です。 車に乗ったまま、受付で駐車料金500円を支払って、さらに進んでいきます。 すると・・・ 一面のラベンダー畑と、札幌を一望できる景色が広がります。 photo2182_3 なんと素敵な眺めなんでしょうか。 約5000株のラベンダーが咲き乱れる景色は、圧巻です。 有料で、ラベンダーの刈り取りもできます。 オリジナルグッズも販売されていますよ~。 photo2182_4 一本ある木を囲んでラベンダー撮影も絵になります。 photo2182_5 ラベンダーの匂いもとてもいい匂いで、ハチが一生懸命に蜜を集めている姿もありました。 自動販売機もあり、かき氷も販売していて、食べられましたよ。 夜は夜景も綺麗で、隠れたデートスポットだそうです! 夢工房さとう http://yumekoubousatou.com
そのままで、ホームページ、大丈夫?
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら