噂の絶品パンケーキ!札幌・藻岩山麓カフェに行ってみた!

2023年10月24日 11:00 536 Views

SNSマーケター、インテリア&フードコーディネーター

美味しいものと映えスポットが大好き。渋谷から北海道に移住したぴよ子。今回は、ゆったりと楽しめる知る人ぞ知る隠れ家的カフェ、藻岩山麓の「Cafe Blue」まで遊びに行ってきました!

住宅街にひっそりと佇む隠れ家的カフェ

絵本のような外観は入る前からワクワク

外観は古民家をリノベーションした、まさに「隠れ家」という名称がピッタリなお店。
知る人ぞ知る隠れ家的な存在にも関わらず、休日は広めの駐車場もかなり埋まっていて、地元では大人気でした。

落ち着いたナチュラルな雰囲気

日差し差し込む2階のソファ席

中に入ってみると、外観通りのイメージで日差しが柔らかく差し込むナチュラルな空間になっていました。読書やパンケーキを楽しむのにぴったりの雰囲気です。小さいお子さんがいてもまったりとくつろげる様にフラットな座席も。

読書の捗る休日が過ごせそうな2階窓際席
1人でも入りやすい1階カウンター席
ベビーや小さいお子さんがいても安心。家族でゆったり過ごせる2階ソファ席

我が家は0歳児がいるため、ベビーカー持参でしたがベビーカー入店もOKでした。また、席はゆったりとしたソファ席が多くなっており、一緒に座ることもできます。

メインのパンケーキを実食!!!

ブラウニーナッツパンケーキ ¥1,480


パンケーキは季節限定も含めて数種類用意されています。今回は「ブラウニーナッツ(¥1,480)」を選びました。見た目通り、食感がふわふわのパンケーキが3つに、テンションの上がる高さのホイップクリーム。バニラアイスとブラウニーは抜群の相性でした。見た目のボリュームに圧倒されますが、実は全体的に甘さ控えめ。なので、一人でもペロッと完食できてしまうと思います。

パンケーキの他にランチもオススメ!

スイーツではワッフルやケーキ、もちろんランチもおいしく頂けちゃいます。

ランチのタコライス

ライスプレートやパスタ、パンケーキをランチにアレンジしたものもあります。

札幌もいわ山の紅葉観光といっしょに、楽しんでみるのはいかがでしょうか?

Cafe Blue(カフェ ブルー)

所在地:北海道札幌市中央区南19条西16丁目9-12
時間:11時~19時(LO.18時)
定休日:年中無休(年末年始休みあり)
駐車場:あり(無料)
アクセス:札幌市電「ロープウェイ入口駅」より徒歩5分
HP:https://www.cafeblue.jp

そのままで、ホームページ、大丈夫?

SNSマーケター、インテリア&フードコーディネーター

渋谷から北海道に移住したおいしいものと映えが大好きなオタク。結婚を機に移住した北海道の魅力に取りつかれる。 R5年かわいい息子の母に進化。家族でのおでかけスポット開拓予定!SNSコンサルもご依頼受付中。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら