休日に倉式珈琲店でモーニングを食べてみた

2018年3月1日 22:12 3,677 Views
アバター画像

気ままなスイーツハンター

こんにちは、村瀬なおみです。 今回はお休みの日にちょっと早起きして、新さっぽろにある「倉式珈琲店」に行ってきました。

休日はオシャレに朝カフェ!倉敷珈琲店でモーニング

「倉式珈琲店」は一昨年のリニューアル後にサンピアザ1階に新しく入った喫茶店。 (リニューアル前はミスタードーナツがありました) サンマルクカフェの系列店で、道内には札幌中島公園店と、ここ新さっぽろサンピアザ店の2店舗だけ。 席数も70席近くあり、一人掛けの席もあるのでお一人様でも入りやすいお店です。 開店は朝10:00。サンピアザの開店時間と同じです。 私は10:30過ぎに行ったのですが、既にお客さんで半数以上の席が埋まっていました。 みなさん早起きですね! ・・・ということではなく、そのくらい人気のあるお店なのです! 気になるモーニングのメニューはこちら。 ドリンクに+220~420円(税抜き)の4種類のセットと、無料で茹で卵とトーストの付いてくるサービスがあります。 良く見るとこのモーニングメニュー、<Open~11:00まで>と書いてあります。 Openが10:00なので、このモーニングセットにありつけるのは・・・エッ!たったの1時間だけ?! そう聞くとものすごく限定感が増しましたね・・・!

衝撃!倉式珈琲店の本格サイフォンコーヒー

倉式珈琲店のおすすめは、なんといってもコーヒー。 種類が豊富で、①フルーティーさと酸味が強いタイプ、②苦み・甘み・酸味が程良く調和されたタイプ、③苦みやコクが強調されたタイプがそれぞれ3種類=全部で9種類の豆からその日の気分に合わせた珈琲を選ぶことができます。 更に、倉式ブレンドをはじめとした5種類のブレンドコーヒーやカフェラテ等のラテ類も充実。 そして驚きなのが、淹れたてのアッツアツコーヒーをサイフォンのまま持ってきてくれるのです! 倉式珈琲店ではサイフォンから自分でカップに注ぐスタイル! 量もたっぷりなので、カップいっぱいに注いでもまだ半分くらい残っています。 初めて来店した時は感動でした! 音も香りも楽しめるし、実質1.5杯分で超・お得!! サイフォンフラスコに入っているので、温かいコーヒーを長く楽しむことができるのです。

コーヒーだけじゃない!倉式はお食事メニューも充実

もちろん、軽食メニューも大変おすすめです。 私がいただいたのは、Bのベーコンエッグモーニング。 鉄板の上にはたっぷりのチーズとトマトソースで覆われたベーコンと、半熟の目玉焼きがふたっつ。 サクサクのトーストとサラダも付いて、コーヒーに負けず劣らずのお得感! 余談ですが、私はこの日人生で初めて目玉焼きをナイフとフォークで食べました。 どう食べるのが正解だったのかはわかりませんが、黄身もチーズもとろっとろでとても美味しかったです! モーニングの他にも、サンドイッチやフレンチトースト、ケーキやパフェ等のスイーツもあります。 上の写真はAモーニングのたまごサンドです。 種類豊富なので、どれを食べようかな~なんて、メニューを見るだけでも楽しいですよ!

ブラックが苦手な方に朗報!期間限定『ウインナー珈琲フェア』

倉式珈琲店 新さっぽろサンピアザ店では、2/27(火)~期間限定で「ウインナー珈琲フェア」を開催します。 ウインナーコーヒーとはコーヒーの上にホイップクリームをのせたもので、オーストリアが発祥なのだとか。 (ウインナー:ウィーン風の、という意味があるそうです。) 通常のウインナーコーヒーの他に、ウインナーロイヤルミルクティやウインナーほうじ茶ラテもあります。 個人的には写真左下のベルギーチョコレートホットココア(チョコレートのかかったウインナーココア)がとても気になるので、期間中にまた来店しようと思います。 落ち着いた場所でゆっくりコーヒーが飲みたい!と思った時は、倉式珈琲店がおすすめですよ。 是非一度足を運んでみてくださいね! ■倉式珈琲店 新さっぽろサンピアザ店 アクセス:札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ駅直結 新さっぽろサンピアザ1階 営業時間:10:00~21:00(20:30ラストオーダー) 定休日:年中無休(不定休あり) 公式HP:https://www.saint-marc-hd.com/kurashiki/
syushu inc.
アバター画像

気ままなスイーツハンター

札幌市近郊の夕陽の綺麗な町出身。趣味はティータイム、特技はコーヒーブレイク。 美味しいものを食べることが生きがいの三十路女です。 至高のティータイムを求めて、札幌周辺のカフェやケーキバイキングを中心にレポートしていきたいと思います!

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら