こんにちは、村瀬なおみです。
円山公園駅の近くに、アップルパイの専門店があるのをご存知でしょうか?

北海道初上陸!円山のアップルパイ専門店

『PATISSERIE&PIE HOUSE JUNNOSUKE(パティスリーアンドパイ ハウス ジュンノスケ)』
昨年9月にOPENしたお店で、5種類のアップルパイとその他ガトーショコラ等の3種類のケーキが楽しめます。

photo2578_2

外装はこんな感じ!市営地下鉄東西線・円山公園駅の5番出口を出て左に進み(パン屋さんDONQがある方)、信号を渡ってまた左に曲がって歩いていくと右手に見えてきます。歩いて2~3分くらいでしょうか。

photo2578_3

扉の感じから、中はきっとシンプルな感じでバーみたいな雰囲気なのかな~と思っていましたが、予想に反してとっても可愛いかったです!
照明が星型やローソク型、電球型と色々あって、でも何故か違和感のない素敵なデザイン。壁に使われている木材等からもこだわりが感じられますね!

photo2578_4

メニューのブラックボード。ちょっと癖のあるアルファベット表記もお店の雰囲気に合っています!

ショーケースには焼き色やデコレーションが美しいケーキ達が並んでいました。
流石はアップルパイ専門店!レイアウトにもりんごを使っているようです。
全部ひとつずつ注文したい衝動に駆られましたが、まずはお店のイチオシ&人気の「クレーム・パティシエール(税別480円)」をいただくことに!

photo2578_5

せっかく来たので、カフェスペースでゆっくり味わうことにしました。

木のぬくもりとお店の心配りに癒されるカフェスペース

席に座って注文をすると、店員さんがお水を持ってきてくれます。
ん?この小さな紙コップに入っている飲み物はなんだろう??

photo2578_6

正解はなんと!100%りんごジュースでした!
お水と一緒にジュースも出てくるお店なんて他にあるでしょうか?!
私は初めてで感動しました!店長さんのりんごへの強い愛情が感じられますよね。
りんごの自然な甘みと香りに癒されて、一口飲むたびに頬が緩んじゃいます!

photo2578_7

カトラリーケースもこのこだわりよう。お洒落だなぁ。
これってりんごの木なのかな?それとも、りんごの木をイメージしているのかな?

さすが専門店!絶品アップルパイに悶絶

そんな話をしているうちに、お待ちかねのアップルパイのご登場です!
店内でいただくときは、ケーキにアイスクリーム(+税別200円)がついてきます。
バニラ、チョコレート等4種類から選べるのですが、私はチョコレートにしました。
こちらが「クレーム・パティシエール」+チョコレートアイスクリームでございます!

photo2578_8

何でしょうこの輝き!!スポットライトもフラッシュもないのにこの輝きですよ!
アップルパイを囲むようにかけられた粉砂糖が主役を引きたてております!
パイの間から、たっぷりのりんごにとろっとろのカスタードクリームが絡められているのが見えますね。

セットのドリンクは紅茶にしてみました。パイを食べるときは、コーヒーよりも紅茶の方が美味しく感じるような気がします。
(ドリンクはセットにすると通常価格より50円OFFになります)

photo2578_9

透明なティーポットにカップ!さすが店長さん、食器のセレクトも素敵です!
紅茶は、味はもちろんですが香りやこの琥珀色を楽しみながら飲むのが好きなんですよね~。

ナイフを右手に、フォークを左手に持って準備万端!
いざ尋常に…いっただっきま―――す!!

photo2578_10

パイはサックサクのカリッカリ!中のりんごも見た目通りとろけるように舌の上に広がります!
とってもやわらかいので、パイをナイフでゆっくり切り分けないと横から溢れだしてしまいます。だけど、それもまたイイ!
外側はふにゅんと柔らかいですが、シャキシャキした歯ごたえもしっかり残っていて、噛むほどにりんごの旨みが溢れてきます。
カラメルのほろ苦さとあっさりしたカスタードクリーム、そしてりんごの甘みが絶妙にマッチして、まさに絶品!
こんなアップルパイは初めてです!!
いろんな食感も楽しめて、美味しいだけじゃ終わらないところもクセになりそうです~!

期間限定ケーキも美味しすぎる!

ちなみに友人が選んだ期間限定の「CREME CITRON(クレーム・シトロン)」(税別550円) も絶品!

photo2578_11

レモンの爽やかな風味と酸味がこれまた絶妙なコラボレーション!
思わず感嘆の声を上げてしまう程。通年販売ではないようなので、期間内に是非食べていただきたいです!

アイスクリームも濃厚でボリューム満点。紅茶もちょうどよい淹れ具合で渋みもなく、とっても美味しくて大満足でした。
お値段は少しお高めですが、食べる価値はあります!

ケーキはテイクアウトもできるので、自宅でのティータイムのお伴や、お客様が来た時のお茶うけ、お土産に持っていくこともできます。
甘い物好き・りんご好き・パイ好きな方にはかなり喜ばれるのではないでしょうか。

食べ終わってお喋りしていたら、なんとりんごもサービスで持ってきてくれました!
これから新しく使ってみようと思っているりんごなのだそうです。品種を教えてくれたのですが忘れてしまいました。。

photo2578_12

こういった心配りも、アットホームな感じでとっても嬉しいです!
友人と2人で美味しくいただきました♪

PATISSERIE&PIE HOUSE JUNNOSUKE(パティスリーアンドパイ ハウス ジュンノスケ)。
円山公園へ足を運ぶ機会がありましたら、デートに、休憩に、是非お立ち寄りください!

■PATISSERIE&PIE HOUSE JUNNOSUKE(パティスリーアンドパイ ハウス ジュンノスケ)
場所:北海道札幌市中央区大通西24-2-18 パレンテ 1F
営業時間:9:00~19:00まで(イートインは9:00~17:00)
※冬季期間(12月~2月)は10:00~19:00まで。なくなり次第終了です
定休日:毎週火曜日
食べログ:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1049897/