【北海道立近代美術館】「トーベとムーミン展~とっておきのものを探しに~」を見てみた

2025年10月15日 8:00 43 Views
アバター画像

札幌市民

北海道立近代美術館で開催中の「トーベとムーミン展~とっておきのものを探しに~」を見てきました。

札幌では、10月1日からはじまりました。

東京からはじまり、北海道、長野、愛知を巡回するそうですよ。

ムーミンだけではない、トーベ・ヤンソンの世界

トーベとムーミン展~とっておきのものを探しに~

この展示は、ムーミンの世界だけではなく、ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンの世界にもスポットを当てた展示でした。

トーベ・ヤンソンが初期の頃に描いていた油絵や、壁画など、さまざまな作品が展示されていて印象的でした。

展示会場は、写真撮影が可能でした(動画撮影はNG)

足元に白いラインが引いてあるのを目印にしながら、たくさんの作品を見ることができました。

注意書きもムーミンでかわいい。

もちろん、ムーミンの絵も、たくさんありました。どこもかしこも、かわいいがあふれていました。

壁面にムーミンの挿絵を投影したエリアもあり、ぐるっと絵に囲まれた空間が印象的でした。

1枚持ち帰れるメッセージカード

とっておきの1枚を選ぼう。

展示会場の最後には、好きなものを1枚持ち帰ることができるメッセージカードがありました。

ムーミンの世界にはたくさんの名言がありますが、展示を見に来たみなさんがどのメッセージを選び取るのか、興味深いですね。

展示会場も、グッズ売り場も大賑わい

「トーベとムーミン展~とっておきのものを探しに~」は、展示会場もグッズ売り場も、たくさんの人々で賑わっていました。

印象に残った絵が、ポストカードとして販売されていて素敵でした。

ムーミンのパッケージのお菓子もコーヒーも、どれもかわいい。

作品が掲載されている図録も素敵でした。

ガチャガチャもありました。どれもこれもかわいくて時間が溶けてしまいます。

また行きたくなる素敵な展示

たくさんの作品を見たのに、もう一度見に行きたくなるような魅力がある展示でした。

札幌会場は、11月24日までの開催です。

公式サイト:https://event.hokkaido-np.co.jp/tove-moomins

アバター画像

札幌市民

写真が趣味。
自分の体験が、どなたかの役に立てば幸いです。
美味しいもの、すてきなものをシェアして、札幌のいいところを伝えます。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら
Web業務、もう嫌だ。大丈夫、シュシュがいます。