今回はかなりローカルでニッチなランチ情報のご紹介です!

「北海道職業能力開発促進センター」(通称・ポリテクセンター北海道)は、求職者のための職業訓練学校で、札幌市内のJR琴似駅近くにあります。線路からも見えるので、建物は見たことあるかもしれません。
でも、この食堂に一般の方が入れることはあまり知られていないのではないでしょうか。
photo1271_2

実はここには、「安い」「うまい」「早い」の三拍子どころではない、心まであたたまるランチがあるのです。

ダンナの転勤で札幌に来た私が、次の職場を探す間にたどりついたのがこの場所。
住宅リフォーム技術科というクラスに在籍し、家を一軒建てたりとすごく楽しい授業なのですが、それはまた機会のあるときにお話しするとして。

この食堂の何がすごいって、お料理を作ってくれてるおばちゃんたちの「ホスピタリティ」。そのすごさを、これからお伝えしたいのです。

では、さっそくこの建物の食堂に向かいましょう。
入り口から入って右手斜め奥すぐに、それはあります。
photo1271_3

今日のメニューのサンプルが置いてあって、その横の食券を先に購入して並ぶシステムです。

普通の社食や学食は日替わりメニューがA定食B定食の2種類くらいだと思うのですが、ここは「ポリテクランチ」「おすすめ定食」「お弁当」を加えた合計5種類。単純に考えても月100通りも献立があります。(←ホスピタリティポイントその1)

一番お手頃なポリテクランチは350円。一番高いおすすめ定食でも500円。
人気のメニューは早めに購入しないと売り切れてしまうことも。

さて、中に入ってみましょう。

photo1271_4
食堂内は結構広いので、まず座れないことはないです。窓側に一人用の席もあります。
ではトレーを持って列に並び、食券と交換におばちゃんからランチを受け取りましょう。

定食のご飯とお味噌汁はおかわり自由。
基本的にご飯はどんぶりにこんもりと盛られているのですが、少なめを頼むと次からおばちゃんが覚えてくれて少なめに入れてくれます。(←ホスピタリティポイントその2)

ではいよいよランチ。豊富なメニューバリエーションをご紹介いたしましょう!

photo1271_5
和洋中、ほんとにいろんなバリエーションがあるんです。
そしてボリュームも、訓練でおなかを空かせた若者が満足の量。

それだけじゃないんです。細かく見ていくと、さらに広がるバリエーション。
人気のザンギはレモンソース、タルタルソース、ミソだれ、ユーリンチーソースなんかがあります。
photo1271_6

豆腐のメニューもこんなに。
あんかけザンギつき、肉のせ、おろしソース、ひき肉みそ、野菜あんかけ、肉巻。
photo1271_7

ハンバーグもチーズインやポテサラのせ、目玉焼きのせ、トマト煮込みなど、いろいろ。
魚メニューだってマヨ焼きやあんかけ、から揚げ、ホイル焼き、味噌煮などがあります。
photo1271_8

同じ食材でも、飽きさせない工夫をしてくれてるんですね。(←ホスピタリティポイントその3)

その他にもイベントメニューというものがあるんです。
ハロウィンやバレンタインのときにはワンプレートランチ。カボチャづくしだったりハートのコロッケが乗ってたりとテーマに合わせた食材が並びます。
ひなまつりには桜餅、お彼岸にはぼたもちがついたりします。
photo1271_9

しかもこのさりげなくささっている手作りフラッグ。なんとそれぞれ柄が違うんです!
おばちゃんたちが折り紙を切って作ってくれたと思うと、なんだかほんわりあたたかい気持ちになります。(←ホスピタリティポイントその4)
photo1271_10

B級グルメフェアやバイキングなど、いろんなメニューを考えてくれていて毎日食べても飽きさせません。
焼き鳥丼の焼き鳥を目の前で焼いてくれるというサービスもありました。
photo1271_11

さらにさらに。タルタルソースやトマトソースが手作りという点も高ポイント。
タルタルソースはたまごたっぷりで玉ねぎはシャキシャキ、トマトソースは酸味が強すぎずさわやかな甘さを出しています。
しかも揚げ物はすべて衣がサクサクなんですよ!(←ホスピタリティポイントその5)
photo1271_12

そして最後に、たっくさん食べたい人のためのメガ盛りメニューがあります。
メガ盛りザンタレ(ザンギにおいしいタレがかかってます)、ジャンボカツカレー、メガ盛りチャーハンの3種類ですが、ザンタレは12個もザンギがお皿に乗ってます。(←ホスピタリティポイントその6)
photo1271_13

ほら、ちょっと行きたくなってきたでしょう?
関係者しか入れない雰囲気を醸し出してますが、勇気を持って入ってみましょう。
ステキなおばちゃんたちと、安くておいしいランチにめぐりあえるはずです!

【ポリテクセンター北海道 食堂(食べログ)】
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1041580/
■営業時間 11:30~14:00

【リエイ札幌営業所Facebookページ】
https://www.facebook.com/sappororiei/

【ポリテクセンター北海道】
http://www3.jeed.or.jp/hokkaido/poly/