甘味処さくら庵でお餅を焼いて食べてみた

2017年2月28日 20:01 6,173 Views
アバター画像

気ままなスイーツハンター

こんにちは!村瀬なおみです。 今回は地下鉄琴似駅の近くにある「もち甘味処さくら庵」に行ってきました!

一久大福堂の餅カフェ「さくら庵」

もち甘味処さくら庵は、大丸札幌、札幌丸井今井等に店舗がある「もち処一久大福堂」唯一の餅カフェ。 2015年11月にOPENしたお店で、焼き大福やお汁粉といった甘味の他、もちピザやもちグラタン等のお餅メニューを存分に味わうことができます!

さくらいっぱいの店内で一足早くお花見気分

早速お店のドアを開けると…もう1つドアがありました。これぞ玄関フードです。 暖かさを逃さない雪国の知恵!ここからもうあたたかい心配りがスタートしております! 雪が降っていたので軽くほろって、早速中へ。 写真もあったか~~い! 店内へ入ると笑顔の素敵な店員さんがお出迎えしてくれます。 「お好きなお席へどうぞ」と言われたので奥側のソファ席へ。 さすが「さくら庵」、内装のいたるところに桜があります。 ソファ席の後ろの壁には桜の絵と趣ある書体で書かれた「さくらさくら」の歌詞。 こちらはメニュー表。桜をモチーフにしたような和柄のカバーがかけられています。 厨房の入口にかけられたのれんにも桜が!外は雪だけどお店の中は春でした♪

お餅を七輪で焼きながらいただきます

メニュー表を開くと、お雑煮にぜんざい、白玉クリームあんみつ、いそべバター餅等など、美味しそうなお餅ばかりでどれにしようか迷ってしまいます。 悩んだ末に選んだメニューはこちら!『花見御膳(お飲み物付き)』 数量限定ですよ!限定といわれたら弱い私(笑) 店員さんに確認したら、なんとまだ注文できるとのこと!とてもラッキーでした♪ お餅を七輪で焼きながら食べるなんて、生まれて初めての体験! しかもこの御膳で4つの味(きなこ、ごま、海苔、ぜんざいorおしるこ)を楽しめるなんて、なんという贅沢!! ちなみに七輪はこちら。ワンちゃんの七輪…かわいい! まず運ばれてきたのは真っ白いお餅。 食べやすいサイズですね!4切れでちょうど普通のお餅1枚の大きさでしょうか。 続いて、お待ちかねの御膳!私はお汁粉(こし餡)を選びました。 一度に4種類…否、食べ方によっては5種類、6種類にもなりますよね! オトク感満載!まさにお餅のバイキングです!! では早速、お餅を焼いていきますよ! 元々生で食べられるそうなので、焼き加減はお好みで。 表面がすこし焼けて、中がぷっくらしてきた頃がおすすめだそうです。 お。ちょっと焼きすぎちゃったかしら。ふっくらしてきたので七輪から下ろします。 焼いたお餅は、一度お湯につけます。そうするとお餅に具が付きやすくなるんだそうです。 焦げ目も落ちるので安心ですね!これでお餅は準備完了です! …って、食レポのつもりがなんだかお料理レシピみたいになってきましたが(笑)

焼きたてのお餅を4つの味で実食!

いよいよお餅に具をつけていきますよ! まずはお汁粉!(ちなみにぜんざいを選ぶと粒あんがついてきます) ン~~~!甘さ控えめのとろとろ餡子!餡子好きにはたまらないですね~~!! お次はごま! まるでお店のごま団子を食べているようです!黒すりごまと砂糖の甘みが絶妙!! つづいて、きなこ! こちらも甘さが絶妙!焼きたてのきなこ餅、お家じゃ食べられないお味がします! そして海苔。まずはお醤油をつけます。 そして海苔を巻くと… 磯部餅の出来あがり~!あまじょっぱい醤油とパリパリの焼き海苔がクセになる! 醤油&大根おろしもアッサリしておすすめ!ちょっと焦がしてしまったところも香ばしくて美味でした。 箸休めにお新香と昆布の佃煮もあります。 これだけ食べても、お餅と一緒に食べても美味しいですよね! 器の柄も素敵だ~。芝漬けの小鉢は桜の形をしていてウサギが乗っています。カワイイ♪

お餅はおかわり自由!大満足!

あっという間に1皿(おそらく2枚)平らげて…勢いでおかわりしちゃいました! お餅がおかわり自由なところもこの御膳の魅力! 結果、4枚分も食べてしまいましたー!お腹いっぱい…! 大好きなお餅をたくさん食べられて大満足でした! ちなみに、飲み物はあたたか~いお抹茶にしました。 器も桜色です。拘ってますね~!色合いがとてもステキ! 濃すぎず苦すぎず、とても飲みやすかったです。
お餅が好きな方、大福が好きな方、一久大福堂が好きな方は是非お立ち寄りいただけたらと思います。 テーブル席なのにまるで和室にいるかのような雰囲気なので、ゆっくり落ち着きたい方におすすめですよ~! <もち甘味処 さくら庵> ・HP:http://www.daifukudo.co.jp/sakuraan.html ・営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18:30) ・定休日:月曜日 ・住所:幌市西区琴似1条4丁目4-17 濱田ビル1F ・アクセス:市営地下鉄東西線琴似駅から徒歩2分 ※4番出口or3番出口から出て右に進むとすぐ右手に見えてきます。道路を挟んだ向かいにマックスバリュがあります。
Web業務、もう嫌だ。大丈夫、シュシュがいます。
アバター画像

気ままなスイーツハンター

札幌市近郊の夕陽の綺麗な町出身。趣味はティータイム、特技はコーヒーブレイク。 美味しいものを食べることが生きがいの三十路女です。 至高のティータイムを求めて、札幌周辺のカフェやケーキバイキングを中心にレポートしていきたいと思います!

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら