ロングセラーには理由がある!グラスターゾルオートで愛車をピカピカにしてみた。

2021年9月25日 9:00 23,492 Views
アバター画像

サラリーマン・レーサー

お車をお持ちの方の多くは、「愛車を大切に乗っていきたい」とお思いではないでしょうか。できることなら週一で洗車をしていつもピカピカの車でお出かけしたいですよね。手間もお金も時間もかけずにそんなことが実現出来たら・・・超ロングセラーの「グラスターゾルオート」についてご紹介させていただきます。

グラスターゾルオートとは?

昨今の自動車ケミカル業界において、ボディをキレイにする物として大きく分けて2つの種類が存在しています。

1つ目はガラスコートやシリコンコートといった「コーティング系」です。現在は、こちらが主流となっており、各社から様々な種類のものが販売されています。コーティング系というのは、保護性能を有したもので、ガラスコーティングの場合だとボディ表面にガラスの皮膜をつくり、汚れや多少の傷から守ってくれるという優れものです。おまけに、光沢も出してくれます。持続効果は3カ月や半年、長いものは5年というものも存在しているようです。

2つ目はワックスをメインとして「艶出し系」です。コーティングほどのボディ保護性能や効果の持続性はありませんが、施工後の艶・光沢はコーティング剤以上の性能を有しています。昔ながらの固形ワックスや液体ワックスなどが存在しています。

今回ご紹介させていただく「グラスターゾルオート」はボディ保護を目的というより、艶・光沢に優れたワックス的存在だと思っていただいてよいでしょう。

「グラスターゾルオート」とは日本磨料工業株式会社が販売しているガラス・ボディクリーナーです。特筆すべきは、その超ロングセラー。昭和36年(1961年)に発売開始されました。

パッケージデザインにその歴史を感じる「グラスターゾルオート」

パッケージデザインを見ても、なんとも懐かしさを感じるセダンが描かれており、歴史を感じさせます。

スプレー缶式の泡フォームで噴射されることから、固形ワックスに比べて施工が簡単かつ塗りムラが少ないのが特徴です。おまけに、ボディが濡れた状態でも使用できることから、施工も簡単で水切れが良くなります。

ホームセンターやカー用品店で取り扱われており、価格も安いところで600円ほど(メーカー希望小売価格900円)で手に入れることができます。

グラスターゾルオートを使ってみる

使い方はとても簡単です。傷のもととなるボディ表面に着いた砂や汚れを落とし、ボディが濡れた状態でスプレーして拭き取りながら塗り広げるだけ。

傷の元となる表面汚れを流し、濡れた状態でも施工可能

仕上がりは、コーティング剤では得られなかった深くてしっとりとした光沢。
そして驚くべきは、ボディ表面が驚くほど滑らかになるということ。

グラスターゾルオート施工後にボディを触ると、ツルン!と滑るのです。

簡単施工で新車以上の輝き☆彡

深みのある光沢があり表面も滑らかということは、ボディ表面にしっかりと塗られているという証。

コーティング剤の仕上がりでは得られない満足感を得ることができています。

また、撥水性も兼ね備えているため、水にぬらすときれいな水玉となり、さっと流れ落ちます。

期待以上の撥水性能

仕上がりにはいつも満足です!

誰もが悩む“虫取り”に効果絶大!

夏にドライブをしていると、せっかくキレイにした車に虫が付着し、なかなか落ちない!というご経験はございませんか?
シャンプー洗車でもなかなか落ちない、虫取りクリーナーを使うとそれなりには落ちるけども、ボディ表面の保護まで落としてしまう。

そんな時、このグラスターゾルオートを使ってみてください!

虫がこびりついた部位に、グラスターゾルオートをスプレーします。泡状で出てくる内用液が、こびりついた虫に作用し、汚れを浮かしとってくれるのです。

虫汚れに直接スプレーすることで簡単に除去!

北海道の十勝地方のトラックドライバーは長年愛用している人が多いとか。大自然の北の大地を走ると大量の虫が車に衝撃するのは日常茶飯事であり、いちいち洗車をしている暇はありません。そんなときに、このグラスターゾルオートを一本持っておけば、いつでもどこでもすぐにキレイにできるのです。

私も最初は半信半疑でしたが、今ではこのグラスターゾルオート一本で全てを完結させています。

速いマシンは美しい!レーシングマシンにも使用!

JAF公式レース「北海道クラブマンカップレース」VITA-01クラスにおいて、私がドライブしているマシンにもグラスターゾルオートを施工しております。

レースでもお世話になっています!

レースをしていると、タイヤカスなどのごみや虫汚れなどが多く付着してしまい、清掃も一苦労です。練習走行の合間や予選と決勝の限られた時間の中でマシンをキレイにしなくてはなりません。時短かつ最高の輝きを放つためにもグラスターゾルオートは欠かせません。

施工することで表面もつるつると滑らかになり、空気抵抗も減っているかも?!

速いマシンは美しい!

グラスターゾルオートを使用することでレーシングマシンのカッコよさをさらに引き出すことができ、美しい輝きを放ちながらサーキットを駆け抜けています。

製造・販売元の日本磨料工業株式会社について

グラスターゾルオートを製造・販売しているのは「日本磨料工業株式会社」という企業です。企業名にピンとこない方が多いかもしれませんが、「ピカールの会社」と言えば、イメージが付くのではないでしょうか。そうです。金属磨きで有名なピカールです!

金属磨きのピカールも、グラスターゾルオートも超ロングセラー商品です。
日本磨料工業株式会社の製品は信頼と実績があることがお分かりになったかと思います。

パッケージ右上に「PKAL」のロゴが

皆様もぜひ一度お手に取って見てはいかがでしょうか。
https://www.pikal.co.jp/

PiKAL [ 日本磨料工業 ] ガラス・ボディークリーナー グラスターゾルオート 420ml エアゾール式 [HTRC2.1]

新品価格
¥438から
(2021/9/24 21:48時点)

アバター画像

サラリーマン・レーサー

2015年10月に福岡から移住してきたサラリーマン・レーサー。
2015年北海道クラブマンカップ ザウルスJr.クラス シリーズチャンピオン獲得。
モータースポーツ、鉄道、産業遺産、写真、グルメ、筋トレ・・・様々な視点から情報を発信します!

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら
Web業務、もう嫌だ。大丈夫、シュシュがいます。