どれも美味しい韓国居酒屋「チョア!」で色々食べてニダ

2023年8月23日 11:30 12,411 Views
アバター画像

札幌生まれ札幌育ち多分このまま札幌骨埋め

最も身近な韓国の食べ物は「辛ラーメン」の9進法と申します。
韓国料理といってもせいぜいキムチやナムル、あるいはビビンパ、冷麺、スンドゥブチゲ、サムギョプサルくらいしか食べたことが無いかも。まして韓国料理に特化したお店は初体験でした。

JRの改札を出てすぐなのに「ここから先はダークサイド」感のある新札幌名店街
控えめに言っても怪しいカラーリングと読めない文字に若干たじろぐ

チョア!韓国居酒屋店

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番1号 新札幌名店街1号館 2F
営業時間 17:00~22:00 (土曜~23:00)
URL https://choashinsapporo.owst.jp/

今年2月にオープンしたチョア!さん。場所はJR新札幌改札口と直結15秒レベルの好立地。何とも言えないディープゾーンである新札幌名店街に位置します。同じくJR新札幌高架下の人気店「親子パンチ」さんの系列店です。

外観にたがわず店内も怪しさが漂う
見たこともない瓶や缶が冷蔵庫にズラリ

「좋아(チョア)」の意味を調べたところ「いいね」「good」の意でした。
店内に入るとモニターにはK-POPらしきPVが流れており、雰囲気も独特でちょっと気圧され気味になってしまいます。
けれど、調理もフロアも1人でこなしていた女性スタッフさんが接客の魔神ってくらいに感じが良い!コースを予約していることを伝えると、スムーズに席案内からドリンク提供まで素敵な笑顔で対応して頂けたことにより安堵。

ちなみに単品メニュー表。けっこうリーズナブルな価格設定だと思います
グラスまで凍ったキンキン状態で提供されるハイボール
韓国映画の屋台シーンで見たことのあるマッコリカップで提供

コース料理プラス飲み放題で臨みます。ビールには適温があるので冷やせばいいってものじゃありませんが、ハイボールの場合は表面が凍ってるジョッキでの到着は大歓迎。飲み放題ながらウィスキーもデュワーズ使用で好感が持てます。
またドリフのコントで天井から落ちてくる金ダライに取っ手を付けたような「マッコリカップ」が雰囲気あり。

韓国風サーモンのお刺身???
サーモン刺にタルタルソース、キムチ、ヤンニョムソースでサニーレタスに巻くスタイル

食べた結果とても美味しかった今だから言いますが、登場した瞬間は「いい加減にしろ。日本人なめんな」とヒキ気味な自分がいました。衝撃のベジファースト。
馴染みのあるサーモンの刺身。それを甘さのあるヤンニョムソース、タルタル、キムチ乗っけて青菜で巻けだと?!こんなもん食えっ...うまい。むしろうまい!

ヤンニョムベースのラーメンサラダ
チヂミ。フワとパリが味わえる美味。お腹にたまるおつまみ
ボリューム感たっぷりのチーズチキン
韓国調味料「ダシダ」で味付けしたポテトフライ

えー、ラーメンサラダ→チヂミ→鶏の唐揚げ→ポテトフライという一品一品がいいパンチ持っている炭水化物ベースのつまみでお酒を呑んでいると、あっという間に「ごちっしたー」状態の膨満感が。いちいち提供されるものは美味しいです。チヂミはニラがヤンニョムソースと合うし、チキンの盛りの良さもかなり大判振る舞い。ポテトフライも「ダシダ」という牛骨エキスの調味料味付けで一味違った風味を楽しめました。

チュモッパ(韓国おにぎり) 
混ぜたものをビニール手袋で小さいオニギリ状にして食べるスタイル
牛骨出汁コムタンスープ これ激うま

おっとマジ?「チュモッパ」という韓国風おにぎり登場。タクアンやトビッコの食感も楽しい混ぜたゴハンをビニール手袋をはめて適度な大きさのオニギリにして頂きます。韓国海苔、マヨネーズ、キムチ、のアクセントもありきっと誰しも美味しいという感想をもつこと請け合いのブレンドオニギリ。
そしてコムタンスープ。塩味強めですが、それに負けずに主張してくる牛骨のダシが実に美味。これは僕としてはかなり好み。

結論:マシソヨでハラパンニダ

正直、自分には炭水化物過多かつボリューム過多で中盤からとっくに席から立てなくなるレベルの腹パンで最終的に白目剥いていました。食後のシャーベットは絶対に入らないのでキャンセル。
飲み物別ですがクーポン利用でコース料金¥2,500!韓国料理初心者にとっては料理のバラエティも楽しめるお値打ち価格のコース設定で大満足。ご馳走様でした。次は身の丈にあった単品オーダーで楽しませて頂きます。

そのままで、ホームページ、大丈夫?
アバター画像

札幌生まれ札幌育ち多分このまま札幌骨埋め

食べ呑み・外遊び・エンタメが生き甲斐の札幌人

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら

新着記事

最新記事一覧へ