札幌育ちの登竜門的焼き鳥屋「串鳥」で呑んできた
紅白といえば歌合戦じゃなくココの看板のほうが馴染み深い9進法と申します。かれこれ何百本の串を胃袋に収めてきたことでしょうか。大学時代はもちろんの事、社会人になってからも言ってみれば「アル中の夜マック」的に気軽に寄らせてもらってきました札幌発祥の串鳥さん。ちょっと前に札幌中心部の店舗統合があったものの、札幌市内24店舗・近郊5店舗・旭川2店舗、はたまた仙台や東京にも進出しているようです。自分の転居遍歴ごとに色んな店舗にお邪魔していますが今回はコチラ訪問。
串鳥 新さっぽろ店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-10
営業時間 16:30~0:30(12/31・1/1休)
URL https://kushidori.com/
こちらサツッターの記事は主にどういう方々が閲覧してくれているかはわからないのですが、サイト名通り基本は札幌在住の方達向けと勝手に思ってちょっとクイズをします。はい、これなーんだ?
えー、1秒でボタンを押して「串鳥のお通し!」でもオールスター感謝祭的にはトップは取れません。まだ遅い。恐ろしいほどの既視感ある大根おろしってのが酒呑み札幌っ子の証です。コンマ3秒で押しましょう(個人の感想)。ただこちら、今や要求しないと出してくれませんでした。手を付けない客が多いんですかねぇ。にしても「大根おろしありますけどお持ちしますか?」のサジェストもありません。こちとら年季が入っているんで「大根おろしって無くなったんですか?」と聞いたら持ってきてくれました。はっきり言って改悪です。その上、昨今のSNS馬鹿どものせいか、当たり前にテーブルに置いてあった一味唐辛子すら言わないと持ってきてくれなくなりました...はぁ。
何時までかは把握していませんがハイボールをタイムセールしているのも最近の串鳥さんの特徴。個人的にはハイボールはサントリー角がベスト。なのでリピしながら串モノを楽しみます。
先程述べたような改悪に続き「つくねチーズ」の姿かたちが変わってしまっていました。製造オペーレーションの簡素化か分かりませんが、昔はつくねの中にチーズが仕込まれていたのにシンプル裸つくねにペロッとチーズを乗せてバーナーで炙ったものに。...ちょっといいすか。飛び火しますがポテチの価格維持でステルスでグラム削りとか、うまい棒が細くなるとか、方向性間違ってません???同じ値段でーす!じゃないんじゃないの??
結論:頼む。金は払うから改悪はやめてくれ。
僕、串鳥さんのこと結構愛しているんですよ。今までの割安感に感謝もしているし物価の高騰もバカなりに理解しています。なので、間違った方向の企業努力は止めて頂きたいと思いました。串鳥さんに限らずこういうことやってません?「値上げしたらお客が文句言うから原価・サービス下げて同じ値段で整えるしかないかぁ」
あくまで僕の意見ですよ?「そんなことするなら堂々と値上げしてくれよ!店への愛着・評価って、ちょっとしたことの積み重ねだから!」と。もし、串鳥関係者さんがコレを目にしたら愛好者の意見として一考してくれたら有り難いです。愛をこめて御馳走さまでした。