自分で出来るはり治療「スポールバン」を使ってみた

2026年1月14日 8:00 12 Views
アバター画像

肉体労働系淑女

普段肉体労働をしている私のスペックは「肩こり皆無・慢性的腰痛・タイミングにより膝痛」

しかし、冬期期間は事務職に従事するため、現在は「肩こり肩こり、何はなくとも肩こり」

鎮痛用の「モーラステープ」は持っているのですが、根本的な治療になっていない気がしたので、話題になっていた自分で貼るタイプの鍼灸「スポールバン」がAmazonセールで安くなっていたので買ってみました。

30枚入りがお買い得でした
説明をしっかり確認して
箱の中を開けると10個ずつ包装してあります
針が抜けて体に残ってしまうことは無いようになっています
よーく見るとちょこっと針が出ています
直径を測ってみると直径2センチ弱といったところ

実際に貼ってみると、直径が小さいのでなかなかポイントを掴むのが難しい。

首~肩全体に「こってるな~」という感覚なのでピンポイントを探しに、モミモミしながら探す。

神経痛がハッキリとわかってる人であれば余裕なのかな。

それでは実際に貼ってみよう!

お目汚し画像ですいません。首と肩の中間に貼りました

貼った瞬間は「あ、まあ、本当に微量にチクっとしたかな」くらいの感覚です。痛いとは全く思いません。爪でチョンっとつついた程度。貼った後も痛みを感じることはありません。絆創膏よりも少し違和感があるかなというくらい。

ただ、肩こりの範囲が広いと、一枚では全然物足りないです。全体に貼りたいくらいですがそれはちょっと違うだろうな、ということで左右2枚づつと真ん中に1枚の合計5枚くらい貼ってみました。

このシール部分はかなり粘着力が強いので2~3日貼りっぱなしでも大丈夫。そのままお風呂に入っても簡単には剝がれません。箱裏の説明書にも「2~3日毎に、わずかに場所をずらして、新しいものにはりかえてください」と書いてあります。

10枚セットから販売されていますが、10枚くらいならすぐ無くなってしまうので、どうせなら30枚セットを購入したほうがお得かと。

果たして効果のほどは?

貼り付けをして本日2日目。鎮痛用の湿布のような即効性と、痛み緩和の威力にはさすがに勝てませんが、気持ち楽になったかな~という感覚ですね。

追加で痛みが増す感じは無いです。新たな痛みが発生しないだけ十分かな。あとは、少しずつ場所をずらしていって全体的にほぐれれば良いような気がします。

何日も貼っている中での違和感はないので、継続的に貼ると効果がじわじわ出てくると思います。

Amazonのレビューを見るとかなり高評価で、慢性的に痛みで悩んでいる方には効果は高いようです。

実際針治療って、行ってみたいけどちょっと怖い、わざわざ行くのが面倒、なんて人もいますよね。

まずは自分でできる針治療としてお試ししてみてはいかがでしょうか。

アバター画像

肉体労働系淑女

肉体労働系淑女です。酒(特に日本酒、ビール)と肉体労働系ガッツリ飯を愛しています。酒と仕事に呼ばれれば喜んで飛んでいきます。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら
そのままで、ホームページ、大丈夫?