札幌市西区のパワースポット!「五天山」に登ってみた

2023年5月12日 8:00 1,071 Views
アバター画像

神社冒険家

五天山(ごてんざん)は札幌市の山ですが、どこにあるのかわからない方も多いと思います。標高303.5mの山で、札幌市西区の五天山公園の近くにあります。五天山公園には、子どもの遊具がたくさんある広場の他、パークゴルフ場や球技場、バーベキューが楽しめる炊事広場などもあり、さまざまな楽しみ方ができます。今回の目的地は、そんな五天山の頂上にあるパワースポットです!

五天山頂上を目指していざ出発!

五天山登山道入り口の碑

公園側からも登ることができますが、正式な登山道は札幌西陵高校側の裏手のルートです。本当は昨年のゴールデンウィークに登ろうと計画していましたが、黒い物体(熊)が山に向かったというニュースが放送されていたため見送りました。

五天山神社

登り始めてすぐの場所に五天山神社がありますが、現在は廃社のようです。心霊スポットを巡るユーチューバーが紹介したりする場所でもあります。

壊れた人形

陶器で出来た人形も残っていました。なぜここにあるのかは不明です。

急な坂

神社を探索して、再び頂上を目指します。急な坂を登ります。低山だからと言って気軽な格好ではなく、きちんと準備して来て良かったです。靴は登山靴が必要です!

まだ雪が残っていました。さすが北海道!
倒木でふさがれるルート

倒木などでルートがふさがれていますが、ほんのり道があるので先へ進みます。場所によっては落石もあるので注意が必要です。

頂上までの道

登りルートを間違えたらしいと後になって気が付きました。こちらは勾配がきついですが距離は短縮されました。

五天山頂上に到着!

五天山頂上にある奥宮

五天山頂上にある五天山神社の奥宮に到着しました。思っていたよりきちんと整備されています。狛犬は生地を羽織っていました。祠の中は掲載しませんがとても綺麗にされていました。

狛犬「吽形」。良い顔しています!
狛犬「阿形」。こちらも愛嬌ありますね
神木

なんだかパワーがみなぎるような感じがします。

頂上からの景色

五天山頂上からの眺め

奥宮から少し離れた場所から撮影した景色です。奥宮は藪があり眺めは良くありません

標高の記。目標達成!

五天山は低山で高くないので、天気が良い時などハイキングにはぴったりだと思いますが、最低現の装備と心がけは必要です。実際、この日は帰りのルートも間違えたらしくプチ遭難するところでした。みなさんは気を付けて楽しんでください!

住所
〒063-0029 北海道札幌市西区平和

Web業務、もう嫌だ。大丈夫、シュシュがいます。
アバター画像

神社冒険家

北海道生まれの北海道育ちです。北海道の沢山良いところを知って頂きたく記事を書くことにしました。 趣味は神社参拝、温泉、グルメ、マニアックなことが大好きです。宜しくお願いします。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら