寿都町の生しらすを食べに行ってみた

寿都町の美味しいものと言えば牡蠣としらすです。
5月末までは生しらすを食べれるので早速伺いました!
初生しらすに挑戦です!
こちらの店は有名な「すっつしらす会館」
天候次第で地元の生しらすが提供可能かが変わります。
前日から天気予報と当日、お店のフェイスブックで確認しました。
週末は午前中で完売もあると言う情報なので早朝に出発です。

お店に到着!「すっつしらす会館」

しらす会館

お昼前に到着しました。
平日なので生シラスの売り切れはないと思いますが、いささか不安になりながら入店です。

海の見える店内

店内

店内はイメージより広く落ち着く感じです。
お店は海を観ながら食べられる窓際席とテーブル席があります。
せっかく浜町に来たのですから窓際に座りました!

窓からの景色

もう少し天気が良ければオーシャンビューで最高なんですが、この日は曇りでした。

何を頼もうかな

壁に書いてるメニュー

メニューは多々ありますがやはりここは生シラス、釜揚げのシラスを食べ比べて見たいですね
注文時に生シラスがあるということで安心しました(笑)
これで品切れでしたら、到着時間が遅いからとつれの方にお叱りを受けるかもしれませんでした(汗)
良かった!

しらす登場

セットメニュー

現在、セットメニューで牡蠣も1個付いて来ます!
お得ですね!

生しらす

生しらす

寿都湾で獲れた新鮮な生しらす!
小皿に生姜を移し醤油で溶いてしらすにかけます。
つるつるな生しらすの食感を楽しみます。
醤油がかかっていない生しらすも生臭さはなくて新鮮だと実感出来ますね

釜揚げしらす

釜揚げしらす

釜揚げしらすは塩っけがあり、食感はふわふわです。
人により好みが分かれるところだと思いました。

海を眺めながら頂いた「しらす」さらに美味しく感じました。
みなさんも食べにいかれて見てください!

すっつしらす会館
所在地
北海道寿都郡寿都町字歌棄町美谷206-1
電話番号
0136-64-5018