札幌に引っ越してきて早半年。職場の人と話をする中で「スープカレーを食べたことがない」と言うとかなり驚かれてしまった。そんなに驚かなくてもいいだろ。。。と思いつつも、スープカレーがどんなものなのかとても気になる。
「ぜひともスープカレーの美味しさを知ってもらいたい」という職場の人のお誘いで、「エスパーイトウ」というおススメのお店に連れて行ってもらいました。

photo1034_2
名前だけでも某タレントをイメージさせるインパクトがあるのに、店の看板のインパクトがまた凄い(笑)

photo1034_3
店名、看板のインパクトとは裏腹に、店内はシンプルでまとまった様子。

photo1034_4
メニューの表紙。「超人的」とは果たして・・・

photo1034_5
職場の方々はサッサとメニューを決めていましたが、このメニューではどんなものが出てくるのか全く分からない・・・とりあえず、人気No.1の「エスパーパリチキ」を選択。
さらに、STEP.1でスープを選択するらしく、今回は無難にオリジナルで。
STEP.2では辛さの選択。エスパー0~10までは無料。10~50までは有料。辛さで嫌な思いもしたくないのでエスパー3で。
STEP.3ではライスの選択。普通盛りで。その他、+料金で各種トッピングもできるのだとか。今回は職場の人がクーポンを準備してくれていたので、+100円トッピングが無料となるためブロッコリーを選択。これで、人生初スープカレーを食べる準備が整いました。

photo1034_6
待つこと10分少々。人生初のスープカレー「エスパーパリチキ」(¥980)が到着!
スープはカレーの風味はもちろん、様々な香辛料の香りがして食欲をそそる。辛さは3にしていますが、家庭のカレーの辛口程度で食べやすい。野菜もゴロゴロ入っており、今まで食べてきた野菜カレーに比べ食べ応えがスゴイ。そしてメインのパリチキは、名前の通り皮がパリパリ!お肉はジューシーで、パリチキ単体でもご飯が進みます。スープに浸して食べると、また違った味わい。一度で二度美味しいですね。辛さは3なので口がヒリヒリするようなことはないのですが、なぜだか大量の汗が出てきました。これが「超人的」効果なのでしょうか?(笑)

人生初のスープカレーは大満足という結果となりました。
ちなみに、エスパーイトウは毎月10日が「イトウの日」でスープカレー全品110円引きだそうですので、狙って行ってみてはいかがでしょうか?
photo1034_7

参考URL(ローカルプレイス):http://www.localplace.jp/t000461263/