「お食事処 ぽち」でカツカレーを食べてみた

2018年1月9日 18:58 2,099 Views
アバター画像

一人旅エッセイスト

カツカレーは本当に凄い食べ物だと思う。 ……そんな「いきなり何を言い出すんだ」みたいな目で見ないで。 とりあえず最後まで聞いて欲しい。 カレーライスが我々日本人の「国民食」であることは、誰にも否定することが出来ないだろう。 幼い頃から慣れ親しむ定番の料理でありながら、肉や野菜の旨味、そしてスパイスが複雑に絡み合い完成するその味を、言葉で上手く表現することはどんな語彙力を持ってしても難しい。 しかし、そんな難解な存在でありながら、大人になっても定番の「テンションの上がるご飯」であり、世代を問わず大人気を博しているのだから、もはやカレーライスは他に替えのきかない特別な存在である。 そこに、贅沢にもとんかつが添えられたのがカツカレーだ。 いや、「添える」という表現はとんかつにあまりにも失礼か。 最良のパートナーとして迎えられる、とでも言おうか。 お互いの持つ魅力を存分に発揮しつつ、相手のポテンシャルを最大限に引き出し合う。 その結果、我々が満腹中枢の悲鳴を聞くまで「食べ続けざるを得ない」という判断をしてしまうのも、至極当然のことだろう。 カツカレーの持つ力は偉大だ。 高速道路のパーキングエリアやスキー場のレストランで、カツカレーを食べたくなったことはないだろうか? あれはきっと、我々日本人がカツカレーから与えられる肉体的、および精神的に湧き上がるパワーに期待して、本能で選択をしているのだと思われる。 もう一度言おう。カツカレーの持つ力は偉大だ。 ……わかった、ごめんごめん。一方的にしゃべりすぎた。 じゃあ、質問。 「カツカレーを想像してください」と言われたら、どんなカツカレーがパッと思い浮かぶ? よっぽど「この店のカツカレー!」とお気に入りが無ければ、きっと僕と同じようなものを思い浮かべているだろう。 今から、その答え合わせをしに行こう。

懐かしさ満点の食堂「お食事処 ぽち」

このあたり!と言うのは少し難しいのだけれど、JR琴似駅方面からスーパー銭湯の花ゆづきやコープさっぽろ二十四軒店の一角をもう少しだけ桑園方面に向かった、とあるビルの一階に「お食事処 ぽち」がある。 わかりやす過ぎるくらい「ぽち」と書いた看板が出ているから、多分迷うことはないだろう。 何故、カツカレーを食べに行くのにカレー屋さんじゃないのかって? まぁまぁ、それは出てきてからのお楽しみ。 一応メニューも見る? このメニューの多さは「さすが街の食堂!」と言ったところだね。 「時間過ぎてるけどランチできますからね~今日はハンバーグです」 遅めの時間に行ったのに、そう言ってくれる店員さんの温かさも食堂の嬉しいところ。 いいなぁ~この雰囲気。 店の隅に置かれたテレビで流れる昼のワイドショーも、良い味を出している。

これぞ「カツカレー」は想像通りで…

「お待たせしました~カツカレーです」 少し薄めの色のルウに、コロコロとしたじゃがいも、にんじん、薄切りで柔らかい食感の玉ねぎもたまらない。 カツも特別厚切りではないけどほんのり甘みのあるジューシーなお肉が、サクサクの衣をまとっていて最高。 「想像通りの味が、想像以上のクオリティで出てくる」 この店のカツカレーを一言で評すとすれば、こうだ。 カレーとカツ、両方を同時に口に運んだときの感動は、ぜひ体験してもらいたい。 ◇ ね?想像してた通りだったでしょ? あのちょっと懐かしい感じが最高に良いんだよね。 昔のまんまでも、「インスタ映え」しなくても、こういう大事なものはずっと残していきたい。 そう思わせてくれる「ぽち」のカツカレーは、本当に凄い食べ物だと思う。 【お食事処 ぽち】 住所:北海道札幌市西区二十四軒2条1丁目2-27
そのままで、ホームページ、大丈夫?
アバター画像

一人旅エッセイスト

#旅 #カフェ #コンサドーレ 25歳5ヶ月で47都道府県制覇。旅先で食べ歩いたご当地グルメは数知れず、おすすめ飲食店を聞かれればだいたいお答えできます。でも、一番好きな街はやっぱり札幌。愛する我が街の名を、コンサドーレの遠征先で叫んでいます。そんな27歳男子。札幌のカフェを応援するメディア「A Day in the Cafe」を運営中。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら