北海道初?!チーズ工房併設型のピッツェリア&デリカテッセン「Hello,New Day.(ハローニューデイ)」に行ってみた

2022年3月31日 1,188 Views

サツッター編集長

Hello,New Day.(ハローニューデイ)は、2022年3月1日にオープンしたばかりのお店。場所は札幌中央区北1条西3丁目、時計台の目の前です。併設のチーズ工房でつくられるフレッシュチーズをイートインでもデリカテッセンのテイクアウトでも楽しめます。

チーズ工房のフレッシュチーズ
店舗前に置かれたランチメニュー

ナチュラルなイメージの落ち着いた店内

入口を入ると手前はショップコーナーで、デリカテッセン等が販売されています。その奥がレストラン。席は広めに取られていて、家族連れでも入りやすそうな雰囲気です。

店内の様子。落ち着いた雰囲気

メニューはQRを読み込むタイプのモバイルオーダーです。ランチメニューは割とシンプルで、ピッツァ数種とパスタ数種。サラダ・スープ・ドリンクが付くランチセットの他に単品も頼めます。
マルゲリータも、チキンのトマトソースパスタも気になりつつ、あれこれ悩んで、ピッツァクアトロフォルマッジのセットと、海老とケール、リコッタチーズのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのセットを注文しました。

手作りフレッシュチーズのランチ

まずはサラダとスープとフレッシュチーズが到着。食器のブルーがかわいい。

ランチセットのドリンク、スープ、サラダ、フレッシュチーズ

サラダは大人っぽい味。スープはオーソドックスなコンソメ系です。
何より、ちょこんと鎮座するフレッシュチーズがかわいい。

フレッシュチーズ。オリーブオイルと塩がついてます

まずはそのまま小さく一口齧ってから、残りはオリーブオリーブオイルをかけていただきました。むにむに。もうちょっと食べたい…。添えられたミニトマトがすごく甘くておいしい。

ピッツァクアトロフォルマッジ

ピッツァはすこし小さめ、ひとりで食べ切れそうなサイズ感ですが、厚みのあるふわもち生地なので思ったよりお腹にたまります。

のびるチーズ

チーズたっぷり。はちみつもついてます。塩っけのあるチーズとはちみつがよく合います。

海老とケール、リコッタチーズのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

パスタは大ぶりのえびと鮮やかなグリーンのケールにフレッシュチーズの白がきれい。アーリオオーリオペペロンチーノなので、にんにくと唐辛子がぴりっとガツンとくるかと思いきや、思いのほかまろやかです。辛さはほとんどなく、ガーリック感もそれほど強くありません。ゆずの香りがほんのりして和風な印象です。

併設チーズ工房とショップ

ショップの様子

入り口のショップには、手作りフレッシュチーズやピッツァの他、お菓子やジュースなど、さまざまな商品が置かれています。

冷凍ピッツァ
チーズケーキ
フレッシュチーズ
スイーツもたくさん

ソフトクリームも気になりましたが、おなかがいっぱいだったのと寒すぎたので断念。もう少し気温が上がったら食べてみたいです。夏場は時計台を眺めながらソフトクリームを食べる旅行客が増えそうですね。

ソフトクリーム

雑談

チーズのお店なのにカルボナーラとかチーズソース系のパスタはないんだなぁと少し拍子抜けしたりしながら、実は、少し物足りなさを感じてしまったのですが、後から自分の勘違いに気づきました。「チーズ専門店」と思い込んでたのですが、よく考えたら「フレッシュチーズ」なんですよね。だからパスタもああいう感じだったのか!ピッツァはマルゲリータを頼むべきだったか!ブッラータも食べておけばよかった!などなど、ひとりモヤモヤしてしまいました。思い込みってこわい…。

フレッシュチーズ

店舗情報

店舗外観

Hello,New Day. (ハローニューデイ)
公式HP https://hello-new-day.com/
札幌市中央区北1条西3丁目3 札幌MNビル1F

サツッター編集長

サツッター編集長です。札幌の人たちの「やってみた」をできるだけたくさん紹介すべく裏方として奔走しています。時々、記事も書いてみます。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら