イベントという名の「はしご酒」~日本酒ゴーアラウンドに行ってみた
2016年10月13日 12:34
1,200 Views
日本酒ファンのみなさま、お待たせしました!
特に日本酒通でもない、ただのイベント好きがお送りするはしご酒レポです。(笑)
どうも、サツポロミです。
10月1日は日本酒の日ということで開催されているこのイベント『日本酒ゴーアラウンド』。
札幌での開催は2回目を迎えました。今年は24の店舗と蔵元が参加しました。
上の画像にもありますが、「日本酒ゴーアラウンド」とは、《蔵元・飲食店・飲み手が一体となって日本酒の楽しさを伝えるイベント》です。
要は、事前に買ったバッジ(500円)を当日付け、1軒につき500円を握り締めて参加店を回る。ということです。
日本酒1杯(90ml)がサービスされます。
早くは11:30開店、遅くは24:00まで。
何店舗回れるかなぁ・・・
土曜日ということもあり、各自昼食を済ませ14:00にすすきのに集合。
(空腹では酔ってしまいますからね、しっかり食べて準備です)
こちらはトップバッターにチョイスした「酒日和 縁屋」(南6西3)。
新潟の“凌駕”が振舞われました。
蔵元からは女将さんが来ていて、札幌は女性の参加者が多いとびっくりしていました。
お通しは500円ですが、各店趣向を凝らしてお酒に合うものを出してくれます。
5軒目「雷井土音(ライドオン)」(南3西2)では、あったか~い椀物でした。
冷えたお酒“青森・田酒”とアウゥゥ―♪
不思議なもので、バッジ(さかずきんちゃんバッジと言います)を付けていると、変な親近感が生まれます。
すれ違いざまに挨拶されたり、「(あそこの店は)混んでたよ」とか「通しが豪華だった」とか(笑)
そろそろ小腹が減ってきてたので、6軒目は「通しが豪華だった」店に決定!
多くの店はイベントに合わせて、店内を立ち飲みスタイルに変更しています。だからずっと立ちっぱ。
やっと座れたのは「活食・隠れ酒蔵 かけはし本店」(南4西2)。
情報通り、豪華なお通し♪
お酒はやや白濁の“雁木(がんぎ)”from山口県。
翌朝早い予定があったので、残念ながら私はここまでで離脱。
6軒、全部初めてのお店でした。
日本酒ゴーアラウンドは、初めてのお店でも入りやすいし色んなお酒を呑めるし、蔵元のお話は聴けるし、
知らない人と和気藹々楽しめるし、いいイベントだなぁーと思うのでした。
もう、来年の10月2日は有休決定です!(笑)