<動画付き>2022ヒットの予感?!「カツラーメン」が超美味しい!旭川永山「あさの」で食べてみた

2022年3月29日 611 Views

サツッター編集長

ラーメンにとんかつを乗せたら、うまい?うまくない?「それはないわー」と思った人からぜひ食べてみてほしいカツラーメン。「そんなわけ…ほんまや!」って、言わさること間違いなしです。

旭川市永山の住宅街で見つけたいいお店

今回ご紹介するお店「あさの」は、旭川の中心部から少し離れた永山の住宅街にあるお店。良い意味でいわゆる「イマドキ」とは逆位置の、安心感ある店構え。暖簾には「ラーメン定食ホルモン」と書いてあります。
昨年あたり札幌でもカツラーメンが話題になっていましたが、なかなか食べる機会に恵まれずにいたところ旭川出張中にたまたま見つけたこのお店。これは、行くしかない。いざ、初めてのカツラーメン!

懐かしくてホッとするアットホームな店内

手動の引き戸をガラガラと開いて店内へ。時間は13時過ぎ。常連さん風の地元の方々が出たり入ったり。男女2人組、お仕事中のランチ男性グループ、家族連れなど幅広い客層。

奥には座敷があります。テーブル席の椅子は木の丸太

アットホームと言うと、お店の方と仲良くわいわいみたいなことをイメージされそうですが、そうではなく。むしろゼロコミュニケーションでしたが、初来店で会話なしでも居心地が悪くないタイプのお店です。変に気遣わずに自然とそこに居させてもらえる空気感が心地よい。

入店前から食べるものはカツラーメンと決めていましたが、念のため?メニューをざっと眺めます。

壁を見上げるタイプのお品書き

カツラーメンは決まりとして、もう一人はどうしよう…?せっかく旭川なので、旭川らしく!ホルモンラーメン味噌に決めました。カツラーは塩で。

メニュー。ハンバーグラーメンとか、ギョーザラーメンとか、カレーラーメンとか

食べ終わってから気づいたのですが、ハンバーグラーメンとかもあります。気になる…。

ホルモンが焼けるテーブル。ビール飲みたい

ラーメンスープを吸ったカツの美味さよ!

「カツラーメンは別盛りもできますがどうしますか?」と店員さん。初めてのカツラーメンですし、ここは「乗せ」で注文しました。
待っている間、他のお客さんの様子を見るともなく眺めていると、ほとんどの卓でカツラーメンを頼んでいました。別盛りで注文する人が多く、やや不安になったところに、来ました。お待ちかね!

どどーん!見た目のインパクト抜群です。ライスまでついてる。食べ切れるかなこれ…?一瞬ひるみつつも、いざ実食。

カツラーメン塩ライス付 900円(税込)

「!!…うんまっ!」

うまいラーメンのスープを吸ったカツのうまさたるや。汁を吸ってじゅわっとした衣と、サクッとした部分があいまって最高です。これは確かに白米にも合います。ナイス、ライス。

スープを吸ってじゅわっとサクッとしたカツ

そもそも、塩ラーメンそのものがとっても美味しい。やや細めのちぢれたまご麺と、オーソドックスなスープが絶妙。ほっとする美味しさです。

やさしい塩スープとたまご色の麺

カツラーメン、想像の上をいきました。ラーメンと揚げ物で重たいかなと思っていましたが、案外そうでもなくサラッと食べられます。お客さんのほとんどが注文していたのも納得です。

ぷるっとしたホルモンがたっぷり入ったホルモンラーメン

もう一品は、ホルモンラーメン味噌。

ホルモンラーメン味噌 900円

ホルモンラーメンもしっかり美味しい。

まろやかで少しピリッと辛みのある味噌とたっぷりホルモンにシャキシャキのもやしが相性抜群。

ビールが欲しくなるあの味です。

北海道にカツラーメンブーム来るか?!

アカデミー賞受賞で話題の映画『ドライブ・マイ・カー』のロケ現場となった北海道赤平市でも出演者にカツラーメンがふるまわれたとの話題もあり、2022年は北海道各地でカツラーメンブームが起きるかも?!札幌にも美味しいカツラーメンが食べられるお店が増えるといいなぁと、期待しています!

旭川市永山「あさの」のカツラーメン

店舗情報

店舗外観

あさの
北海道旭川市永山七条13-2-6
11:00~20:00 木曜定休

サツッター編集長

サツッター編集長です。札幌の人たちの「やってみた」をできるだけたくさん紹介すべく裏方として奔走しています。時々、記事も書いてみます。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら