ガッツリ飯!「麺屋 開高 さっぽろテレビ塔店」で豚丼とラーメンのセットを食べてみた

2022年3月19日 972 Views

サツッター編集長

「麺屋開高さっぽろテレビ塔店」は、さっぽろテレビ塔から地下街オーロラタウンに繋がる階段のすぐ横、お団子屋さんの隣にあります。

黄色い階段をあがるとさっぽろテレビ塔

十勝ホエー豚を使った豚丼とラーメンのお店

十勝ホエー豚のラーメン・豚丼のお店。新札幌や新千歳空港にもお店があるようです。

注文は食券タイプ。焼いた豚肉がどどんと乗った「十勝ホエー豚麺」や、カニの爪がにょきっとしている「カニだし味噌らー麺」など、オリジナリティを感じるメニューも並びます。

店舗入り口に食券。メニューが多くて悩みます

ここは豚丼が食べたいですが、この時は豚丼の単品が無く(売切れ?)、選択肢は豚丼とハーフラーメンのセット一択。炭水化物×炭水化物、少なからずの罪悪感がよぎりますが、いっときましょう。

セットのラーメンは、赤味噌、白味噌、醤油、塩から選べます。「味噌を極める」と書いてあったから、味噌が売りなのかな?ということで、赤味噌をチョイス。同行者は塩を注文しました。

豚丼とラーメンの組み合わせ

店内はそれほど広くないですが、壁沿いと真ん中の島がカウンター席なっていて人数はそこそこ入れそうです。カウンターの椅子は固定式。セルフサービスのお水をくんで待つこと数分。

来ました。ラーメンと豚丼。やんちゃメシ。

ホエー豚丼セット(豚丼+ハーフらー麺)1,200円(税込)

しっかり焼かれた噛み応えのある豚肉に甘じょっぱいタレがかかった豚丼。

肉たっぷりタレどばどばの豚丼

豚丼の甘いタレ、柔らかめに炊かれたご飯によく合います。

ラーメンの麺は硬めの中太ちぢれ麺。スープちょっと濃い目に感じました。

セットのらー麺、赤味噌
セットのらー麺、塩

濃い味ラーメンと豚丼を交互にかきこんで、部活終わりの学生気分。
お水をぐびぐびのんでフィニッシュです!

店舗情報

麺屋 開高 さっぽろテレビ塔店
https://www.tv-tower.co.jp/floor_guide/detail.php?id=10
札幌市中央区大通西1 さっぽろテレビ塔 B2F

サツッター編集長

サツッター編集長です。札幌の人たちの「やってみた」をできるだけたくさん紹介すべく裏方として奔走しています。時々、記事も書いてみます。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら