ランチでパワーチャージ!「◯元」でガーリックステーキ丼を食べてみた
「丼もの」が大好きな9進法と申します。オカズを丼飯に乗せただけで魔法のように華やかになりますよね。カツ丼、天丼、親子丼、鉄火丼などなど和のイメージがあるものの、麻婆丼やロコモコ丼なんかの中華や洋食でも美味しいワンプレート食。ちょっと強引な気がするものの「ステーキ」も、そりゃ銀シャリと相性が悪いわけもないのです。
〇元 (まるげん)
札幌市白石区北郷2条4丁目3-5 北郷メディカルビル1階
営業時間 ランチ 月~金・祝・祝前 11:00~15:00
夜営業 17:00~22:00 (日休)
ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ003516373/
「定食酒場」とありますが、店内の雰囲気的にもメインは定食かと。「食事と一緒に一杯いかが?」もしくは「さばみそや餃子なんかをツマミに2、3杯ひっかけるのにどーぞ」くらいでお酒に対してはライトな感じのお店です。
店主と思われるおかあさんのワンオペでした。初訪問のお店だったのですが「近所なの?」とか「メニューによってはちょっと時間かかるけど大丈夫ですか?」とアットホームな雰囲気にチェーン店との違いを感じます。ランチタイムのメイン丼定食メニュー12種類はどれもこれも魅力的。思い切って唯一千円の大台を超える「ガーリックステーキ丼」をチョイスしてみました。
開店直後でお客は自分だけですが待つこと15分以上。でも、ステーキって時間をかけて弱火で何度もひっくり返したり、焼いた後も肉を休ませたりするのが美味しく仕上げるコツだというのを聞いたことがあるので納得の待機。
自分はレア焼き好きですが、苦手な人だとヒルむほどのビジュアル。思った通りトッピングした温玉を絡めながらの一口はまろやかさもあり「今この瞬間、肉を頬張っているのを実感」的にテンションの上がるパワーランチです。シャリがタレでシャバシャバしないようにジュレタイプのソースなのも個人的には好み。
結論:食で背中を押される場合がある
ガーリック&肉。こんだけのパワーランチを摂取すると、流石に「午後からの仕事頑張ろっか」とか「美味しいものたらふく食べたんだから週末は運動して調整しよ」などの原動力にもなります。食事には、数値化できる栄養価とは別の、メンタルに影響を与えるパワーもあるので、上手に自分を騙していきたいと思います。ご馳走さまでした。