売り切れ必至!創業100年、石狩厚田「妹尾豆腐店」の手作り厚田とうふと油揚げを買ってみた

2025年8月29日 8:00 436 Views
アバター画像

やれば出来るママん。

大人になってから豆腐と油揚げが好きになったライターのidomoonです。

石狩市厚田巡りでお洒落カフェから魚介まで。美味しい厚田グルメを紹介してきましたが、厚田名物で欠かせないもの。それは創業100年以上という老舗の妹尾豆腐店の手造り豆腐です。人気の手造り豆腐は地元では「厚田とうふ」と呼ばれ親しまれています。

厚田とうふは妹尾豆腐店の他、道の駅石狩「あいろーど厚田」などでも販売しています。

今回は厚田から札幌へ帰る途中にある、厚田とうふ販売店「セラーズトーメン団地店」に寄りました。今までも寄ってみた事はあるのですが、午後から訪れるといつも売り切れ。まだ一度も厚田とうふを手にしたことがなかったのです。

セラーズトーメン団地店 (地産ショップあべ)

絶品!手造り厚田とうふ&油揚げ

今回は朝市帰りで10時過ぎに到着。早起きした甲斐あり!無事購入できました。(とうふは1人一丁、油揚げは1人2枚までの制限あり)

こちらが大人気の厚田とうふと油揚げでございます。

とうふ一丁¥278 油揚げ一枚¥278

とうふは普通サイズの豆腐二丁分くらいのビッグサイズ。大豆の味がしっかりと感じられる濃厚な味わいは手作りならではのお味かと。

とうふにも負けず劣らず大人気の油揚げ。肉厚で大きいです。油抜きせずでOK、フライパンに油ひかずでカリッと焼いてサクサク…いやザクザクでいただきました。そのままでも、好みの薬味でいただいてもめちゃくちゃ美味しい!もう一枚ずつ買えばよかった…次回はマックスで買おう。

やっと買えた厚田とうふ&油揚げ。想像以上の絶品でした。厚田へ行く際にはぜひぜひ。

本日も美味しゅうござました♪

店舗情報「セラーズトーメン団地店」

住所北海道石狩市厚田区虹が原165−192

アバター画像

やれば出来るママん。

「挑む」という言葉が好きなidomoon(いどむーん)です。
札幌を中心に北海道の好きな事、物、場所を気ままに綴っています。
座右の銘は「人生let it be!」
なんとかなるさ精神でゆるーく日々を過ごしておりますです。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら
syushu inc.