今がベストシーズンの富良野へ行ってみた!

地元へUターン後、久々に爽やかな夏の北海道を満喫中の奥野秋奈です。
夏になると毎年行きたくなるのが富良野。ラベンダーの見頃が7月末頃までということなので、思い切って連休初日に友達と一緒に富良野へ行ってきました。

富良野で人気ナンバーワンのおしゃれカフェ「富良野デリス」

綺麗なラベンダーがお出迎え

7月の連休初日ということもあり、混雑回避のために朝7時過ぎに札幌を出発。
最初の目的地は、富良野で人気の「富良野デリス」。午前10時オープンなので、それにあわせて下道利用で富良野イン。
開店と同時に到着したので、お客さんも少なくゆっくりできました。口コミを見ると、普段は結構混んでいるそうなので、行くなら開店直後が良いかも。

花と緑で飾られた素敵な入り口

階段をのぼると癒しの空間が広がっています。
カフェの外はテラス席があり、ゆっくり座ってお花を見ながらスイーツを楽しむのも良いですね。

北海道産の材料をふんだんに使用したスイーツ

カフェの一番人気は、右上の「ふらの牛乳プリン」。富良野産の牛乳を使用したプリンは、甘さ控えめであっさりテイスト。
左上のいちごが乗ったプリンは、富良野デリスでしか食べられない店舗限定品。
食べた瞬間お花の香りがふわ〜っと口の中に広がったと同時に、イチゴの甘酸っぱさも一緒やってきます。お店に来たらぜひご賞味あれ!
真ん中は、2種のチーズを使用したふわふわ食感のチーズケーキ。チーズは北海道産を使用しています。こちらも大変人気の商品との事。

なお、店舗にある一部スイーツは地方発送も可能です。
店内に発送カウンターがありますので、富良野へ来た記念にご家族やご友人に送ってみては?

ラベンダーを横目に上空散歩♪

スキーリフトで、いざ頂上へ!

スイーツを楽しんだ後は、車で20分のところにある中富良野の北星山町営ラベンダー園へ。
夏はスキーリフトに乗りながら、ラベンダーをはじめ色とりどりのお花が楽しめます。
普通のファームとは違い『リフトに乗りながら』というのが、筆者のおすすめポイント!
リフト代金は往復で大人400円、小人200円(小学生・中学生)です。

山の頂上から見る富良野の風景

頂上からは、北海道らしい広大な景色が楽しめます。この日は曇天で山が隠れ気味ですが、快晴時は十勝連邦がはっきり見えてすごく綺麗なんです。
ずっと眺めていたくなるような風景で、気づいたら私達は2時間くらい滞在していました(汗)

北星山町営ラベンダー園は無料駐車場を完備しておりますが、ベストシーズンの7月は混雑している為、満車必至。
やむを得ず私達はファーム富田付近の無料駐車場まで行き、ようやく停める事ができました。
しかし、ここでも車を入れるのに待ち時間が発生。恐るべし、ハイシーズン!

富良野を代表するラベンダー園「ファーム富田」

富良野といえばファーム富田は外せない!

上述したとおり、ハイシーズンの駐車場は満車必至。
北星山町営ラベンダー園の駐車場に車を停めた場合、そのまま車を動かさずにファーム富田まで歩く事をおすすめします。ファーム富田までは徒歩で約15分。
この時期は大型バスもたくさん出入りし、道幅も狭いので、歩く際は十分お気をつけください。

ご想像通り園内も大変込み合っています。ゆっくり見たい方は、午前中に行くほうがベスト!
ファーム富田の敷地は広いので、観光時間は2時間前後をみておくと◎!
(※そういう私たちの滞在時間は、3時間強!)

色鮮やかな花が咲き乱れる花畑

入り口からすぐ近くの花畑へ。
ファーム富田はラベンダーだけではなく、ほかのお花もすごく綺麗に咲いています。花人の畑付近には展望デッキがあり、上から見るカラフルなお花畑には圧巻!

お店によって提供メニューが異なる園内カフェ♪

筆者おすすめのファーム富田のコロッケ

ランチは、花人の畑からすぐ近くにある「カフェ ルネ」へ。
旅行前から気になっていた数量限定の『北海道産メークインのグラタンとカレーのセット』は、お昼には既に完売(涙)。
というわけで、『季節の野菜とソーセージカレー』と『北海道産男爵いものサクサクコロッケ』をチョイス。
北海道の野菜を使ったカレーやコロッケはとっても美味!特にコロッケは甘くて美味しいので、ファーム富田に来たら是非食べていただきたい!
『ファーム富田の楽しみはラベンダー鑑賞&コロッケ』というくらい、ここのコロッケが大好きな筆者(笑)

彩りの畑 ¥560(込)

ラベンダーカルピス、ラベンダーティー、ラベンダーラムネと、ラベンダーを使用したドリンクがたくさん。その中で私が気になったのは、ファーム富田オリジナルの『彩りの畑』。
「お酒かな?」と思った方、いえいいえ…実はこれ『ジュース』なんです。
飲んでみると、ほんのりラベンダーの香りもあって、さっぱりとした飲み口。綺麗な色合いでインスタ映えもばっちり!

やっぱり食べたい、ご当地ソフトクリーム!

ラベンダーエキスが入ったラベンダーソフト

旅先で食べたくなるのが、ご当地の特産物を使ったオリジナルソフトですよね。
ここではラベンダー味をはじめ、メロン味やメロンxラベンダー味のMIXなども。どれにしようか悩んで決められない場合は、一番人気のラベンダーソフトがおすすめ♪
お花をバックに写真を撮ってインスタにあげるのも“イイネ”!

ファーム富田の中でも必見なのは「彩りの畑」

富良野といえばこの風景♪

先ほどのソフトクリーム屋さんから少し歩いた先にあるのが、彩りの畑。この風景は、よくテレビや雑誌などで目にしますよね。
「本当にあんな風に綺麗に撮れるの?」と思っている方、答えは「YES」!誰でもうまく撮れるように撮影スポットが設置されているのでご安心を。

彩りの畑付近に、1階にお土産屋さんが入った展望デッキがあります。
こちらの店内では、食品類は取り扱っていません。お菓子類を購入されたい方は、入り口付近のお土産屋さんをご利用ください。

富良野は数年前と比べ、ラベンダーの見頃がだいぶ早まりましたね。
8月頭に行こうか考えていましたが、早めに行って良かったです。
気温も観光をするには適温で、お花も見頃を迎えたばかりの今が本当にベスト!

もうすぐ夏休みも始まるので、富良野の観光地は更に混雑する事が予想されます。
上記でご案内した施設のラベンダーの開花状況や、富良野の最新情報チェックは下記をチェック♪

富良野観光協会公式サイト
中富良野町営ラベンダー園
ファーム富田