恐竜全身骨格化石公開!むかわ町に行ってみた

どーも!ししゃも好きで恐竜好きなサツポロミです!
もう、ニュース等でご存知の方も多いとは思いますが、穂別で見つかった通称「むかわ竜」の全身骨格化石が復興イベントとして大公開されました。
11月11日(日)、ししゃもの日に行ってきましたので、その模様を。

むかわ町穂別へは、新千歳空港からのバスを利用しました。
往復とも前日までに予約が必要です。
2番乗り場から、道南バスに乗り込みました。
4名。そのうち1名は途中下車。少ないなぁ、やっぱりみなさん自家用車かしら・・・

約1時間20分、マイクロバスに揺られます。
大まかな位置関係を予習(笑)

会場のむかわ町穂別町民センターはバス停から徒歩5分足らず。
午前中にオープニングセレモニーがあったようです。

係りの方に誘導され2階へ。
写真撮影OKとのことでワクワク!

2階の右手に進むと、いました!いました!どどーん!
すごい!北海道でこんなの!
上って歩ける台がぐるり用意されていて、全景を見ることがます。
頭側から入って、尾の方から退出します。

後ろ足の骨が他に比べてめっちゃ太い!
高いところの樹の葉なども後ろ足で立ち上がって食べていたのかな?
勝手な想像(笑)
でも、この想像こそがロマンですよね~。

尾には、こんなに沢山の骨が!
しかし、よくどこの骨かわかりますよねー。
研究者の方ってすごいね。

魚拓みたいなものも展示されていました。
竜拓?(笑)
この向きだと大きさがわかり易いですね。

存分に見たので、1Fへ降りてみます。
恐竜グッズや地元の農産物・お菓子の販売、発掘体験が行われていました。
わー、法被!
どうせなら着て撮ったら良かったかな。

さて、お昼はとっくに過ぎてます、腹ごしらえしなくては!
ししゃも、ししゃもー♪

まずは(笑)、ししゃもそば!
温かいそばにししゃものから揚げが1匹のっていましたが撮るのをすっかり忘れて食べ始めちゃって、三分の一しか残ってない。けど撮りました(苦笑)
ししゃももそばもおいしい!

復興イベントですからね、町のために何かしたいけど
自分が出来るのはこのくらい・・・次は焼きししゃもを食べます!
うまいー、なんならこの紙コップに日本酒入れてくれてもいいんだけどなぁ(笑)

食べたら、少し運動(?)
穂別博物館まで足を伸ばすとします。
土地勘がないから慎重に所要時間を確認しながら移動。
結果、の~んびり歩いて15分くらいで着きました。
途中でこんな写真撮ったりして。
「寄ってけ」に掛けてるのかな?(笑)
でも店の名は「スナック やってる」でした。

道には恐竜の足跡がっ!
さっきのスナックに続いてる?(笑)

こんな建物もありました。
穂別の開拓者のお一人の住居。
残念ながらこの日は公開されていませんでした。

おー、ゆるキャラ、シスト男爵ではないかっ
なんと、シスト男爵はオープニングセレモニーに出席されたようですぞ!
くぅ、やっぱりセレモニーに参加したかったなぁ。
この看板が目にはいったら、博物館はもうすぐそこ!

博物館入り口。
アンモナイトがピックアップされております。
シックで好きだわ。

すごい、エントランスから驚きだ!
「ホベツアラキリュウ」(しばらくアラキをアキラだと思っていた・笑)

わぁ、もう、むかわ竜のレプリカが!

このあたりは、昔は海だったようで、たくさんの化石が出ています。
アンモナイトの数や種類がすごい!

エントランスだけでこのクオリティー。
中に、すごいヤツいました(笑)
写真も撮れますが、ここではアップせず皆さんのお楽しみを残しておきますね。
子供はもちろん、大人も楽しめます!

他にも町の中には恐竜のモチーフがいっぱい!
こちらはホッピー公園のステゴザウルス。

休憩がてら日曜日も営業している喫茶店「峰」でパンケーキを頂きました。
ハスカップが合うーーー!パンケーキもどこか懐かしい。
「バスが来るまで居ていいからね」とあったかいお言葉♪
それを振り切って、もう一回見ておこうと町民センターに向かいました。

うん、何度見てもやっぱりいいな(笑)
さっきは寄らなかった、同時開催2階左側の恐竜CG作家・服部雅人さんの作品展も見ます。
すばらしい作品で驚きです!
むかわ竜の復元CGも服部さんの作品だそうです。

物販に寄りましたが、お菓子がもう1種類しか残ってない!
最初に来たときは、3種類くらいあったのになぁ。
みなさん、早めにゲットしておきましょう!
私はグリーンアスパラを使っている最中を買いました。
地元のお菓子屋さん「正栄堂」、包装紙にも恐竜!

わ、中は緑!グリーンアスパラも入っています。美味―!

地元で作られているしいたけ。
すっごく大きい!!!

記念にステッカーとシスト男爵のガチャガチャも(笑)

いやぁ、ほんと楽しい1日でした。
帰りのバスは行きよりも人数が多かったけど、みんなお疲れなのか静かなものでした。
私も空港まで一眠り。

復興イベント むかわ竜全身骨格化石公開 は、11/17(土)、18(日)も開催されます。
是非、足を運んでみてくださいね~!

イベント詳細、バスの予約等こちらのサイトからご確認ください。
お車の方、駐車場たくさんありました。
北海道むかわ町公式サイト
http://www.town.mukawa.lg.jp/1.htm