フルーツケーキファクトリーの60分ケーキバイキングに挑戦してみた

こんにちは、村瀬なおみです。
道民の皆さんお馴染みの、あのFruitscake Factory(フルーツケーキファクトリー)でケーキバイキングが開催されているのをご存知ですか?
店舗は限定されていて、開催されるお店によっても日にちや料金などが異なります。
私は今回、毎月25日にケーキバイキングを開催している「新さっぽろ店」で食べ放題に挑戦して来ました。

大人気!フルーツケーキファクトリーのケーキバイキングに初挑戦!

フルーツケーキファクトリー新さっぽろ店は、サンピアザの地下1階(左隣は洋菓子屋さんのろまん亭、右隣はドーナツ・ベーグル専門店のふわもち邸)にあります。

バイキングの開催日は毎月25日。
数量限定で、当日先着順のため事前予約はできません。
制限時間は60分で、料金はお一人様1900円(税込)です。
写真の看板にも記載がありますが「ショーケース内の全商品とドリンクが飲み放題」!

この新鮮なフルーツたっぷりのタルトが食べ放題だなんて、夢のようです!
聞いただけで喜色満面!ニコニコになっちゃいます。25日だけに!(笑)
・・・なんて、うすら寒い冗談はさておき。

料金は前支払いで、店員さんがルールを説明した後席に案内してくれます。
ケーキの注文は一度に2つまで、食べ終わったら新たに注文が出来ます。
この日のタルトは全部で21種類。
その上シュークリームやプリン、キミロール(ロールケーキ)等も注文OK!
ドリンクはコーヒーや紅茶の他、フルーツケーキファクトリーらしくオレンジジュース、アップルジュース、パイナップルジュースも飲み放題です。

こんなにたくさんあったら、何から食べようか迷ってしまいますね。
これまで1日に食べられる量は2個が限界だったので、せっかくだし3~4個は食べたい!
そのためには1つひとつのケーキがボリューム満点なので、計画的に選ぶ必要がありそうです。
※摂取カロリーのことを考えてはいけません。

制限時間は60分!フルーツケーキを頬張る

<60分で3~4個>を目標に、いざスタート!
最初に選んだのは「苺のレアチーズ」と「チョコレートタルト」の2つ。

理由は単純に食べたかったからです。この時点で計画性など皆無です。

ですがこの2つを選んだのは大正解でした。
チョコレートタルトが甘めで重厚感があるのに対し、苺のレアチーズは苺の酸味とチーズの仄かな塩加減が相まってさっぱりとした後味。
濃厚なチョコレートタルトだけで満足してしまいそうになりましたが、苺のレアチーズと交互に食べることによって、大食いの大敵でもある「飽き」を最小限に食い止めることができました。
いやはや、たった1つだけでこれ程の満足感を感じさせるとは・・・
フルーツケーキファクトリー、恐るべしです!

まだまだ食べられる!新鮮フルーツの絶品タルト!

スタートから15分で2個をクリアし、いよいよ初・3個目の挑戦です。

3つ目に選んだのは「タルトセゾン」。
定番のいちごからブルーベリー、キウイ、グレープフルーツ、パインなどいろいろなフルーツが一度に楽しめる贅沢なタルトです。

助っ人のドリンクはホットコーヒーを選びました。
一杯目のアイスティーも渋みが全くなくとても美味しかったですが、やはりスイーツには温かい飲み物が欲しくなります。

そしてこの選択も正解でした!
フルーツケーキファクトリーのタルトはサクサクのパイ生地が特徴。
パイの土台にとろりと柔らかいカスタードクリームが絡まって、それだけでも十分に美味しいのですが、新鮮なフルーツと一緒に食べることによってこちらも「飽き」を感じさせません。
フルーツの酸味とカスタードの甘さも絶妙で、とにかく手が止まらない!
大好きなスイーツでビタミンも摂れてしまうという、甘いもの好きさんにはまさしく一石二鳥の贅沢!
ホットコーヒーも濃いめで苦みが強く、甘いタルトと一緒にいただくには丁度良い味わいでした。

さて、お次に選んだのは・・・と言いたいところですが残念ながらここでお腹いっぱいになってしまい、結果は3個。
両隣に座っていた方は聞いていた限り1人4つは食べていたようですが、個人的には新記録達成なので大満足!
フルーツケーキファクトリーのケーキをお腹いっぱい食べられただけでも、とても幸せです!

ケーキが大好きという方、たくさん食べられることに自信のある方は、ぜひフルーツケーキファクトリーのバイキングにもチャレンジしてみてください!
もちろん1個+ドリンクのお得なケーキセットもあるので、自信のない方にもおすすめです。

■Fruitscake Factory 新さっぽろ店
アクセス:札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ駅、JR新札幌駅直結 新さっぽろサンピアザ地下1階
営業時間:10:00~20:00(イートインのラストオーダーは19:30)
公式HP:http://www.fruitscakefactory.com/