街に出かけたついでにランチでも♪と思っていたものの、時刻が14時を過ぎてしまいほとんどのお店はランチ営業終了・・・そんな困った経験、皆さんありませんか?

先日の土曜日のこと、病院へ行かねばならないため午前中から出かけたものの、病院にはつきものの長―い待ち時間にやられ、病院を出たのが14時前。狙っていたランチにありつくことができませんでした(泣)

しかも、土曜日となるとランチ営業をしているお店は限られてしまい、見るとこ見るとこ700円、800円、1000円・・・平凡サラリーマンにそんな高価なランチを頂く余裕はございません。どうにかワンコインで済ませられないか・・・街の中を彷徨っていました。

「そうだ、居酒屋ランチは割と安いはずだ!」
帰りのことも考えて、札幌駅周辺にポイントを絞って探すことに。

14:00過ぎてもランチができるお店を探せ!

札幌駅前地下街「APIA」にはいくつかの居酒屋さんがあり、夕方までランチ営業をしている様子。ある店は800円以上、ある店は650円。もう一声!

と思ったときに、人が並んでいるお店を発見!

私は出会ってしまいました。

お店の入り口に書いてある文字が見えますか?

————————————————
「ご飯」「みそ汁」おかわり自由!大盛り無料!!
————————————————
なんて素敵な響きでしょうか!しかも!!

ザンギ定食498円(税抜き)!

これぞ、まさに救世主!「山の猿 アピア店」さん、お邪魔します!

居酒屋ということで店内はシックで落ち着いた雰囲気。ゆっくりできますね。

店員さん「いらっしゃいませ。ご注文がお決まりになりましたら・・・」
「ザンギ定食ください!」

店に入る前から注文は決まっていました。店員さんの声掛けを遮るように注文してしまいました。すいません。。

しかし、一応ほかのメニューも見ておきたいところ。

ほんの一部ですが、全体的に安いですね!普通のお店だと1200円以上はするのでは?と思うような内容です。

安いだけではありません。ランチタイムが11:00~16:00と長いことも助かります。
しかも、土日も実施しているようなので、困ったときは「山の猿 アピア店」に決まりですね☆

私が思ったように、「困ったら山の猿に行こう」と思っている人が多いのか、お店側も日替わりメニューを月単位で発表しています。

学校給食のメニューを見るようなワクワク感を思い出しました(笑)

ほぼワンコインのザンギ定食!

コチラが税抜き498円のザンギ定食!

店内がシックで落ち着いている反面、照明の具合が思うように合わず良い写真が撮れませんでした。すいません。

ザンギはやはりハズレがない!どこで食べても美味しいです♪

そう思えるのも圧倒的なコストパフォーマンスも少なからず影響していると思いますね。この定食が800円と言われると、うーん。となってしまうような気がします。

こんなにお安い価格で、これだけの内容を食べさせてくれることに感謝です。
その想いがあれば、どこで何を食べても全てが有難く美味しく感じるものです。

値段が高い、高級食材だから美味しいというのはただの固定観念だと思っています。
(貧乏サラリーマンの負け惜しみです)


最後の1個はマヨネーズとキッス。

ご飯もみそ汁も漬物もおかわりさせていただき、お腹も気持ちも満足でした!

皆さんも、「困った時は 山の猿」(アピア店)を合言葉に、コスパ抜群のザンギ定食を食べに行ってみませんか?
https://www.hotpepper.jp/strJ000027881/lunch/#category10