focacceria hakoさんで美味しいフォカッチャランチを食べてみた

久しぶりの友人からランチのお誘いがあり、友人おすすめのお店で待ち合わせをすることになりました。
目的は、友人に会って近況を語り合うこと。
なので、サツッター記事にすることなどまったく頭になく行ったわけですが、お店の雰囲気といい、美味しさといい、無性に記事にしたくなりました。
お店は「focacceria hako」さん。
南円山にあるフォカッチャとイタリア料理が美味しいお店です。

平日でも結構混んでます

友人からランチ候補として「focacceria hako」はどうかな?と打診され、メールでお店情報をもらいました。
駐車場もあるし美味しそうだったので異議なしと伝えると、友人から「じゃあ一応席を予約しておくね」と返信が。会うのは平日の昼なのに予約したほうがいいの?と聞くと、結構混んでるのよ~とのこと。せっかく久しぶりに会うのに席が空いてなくてお店難民になるのは避けたいので、そういうことならと予約をお願いしました。

車で行くことを伝えたら、ランチドリンクには確かグラスワインかビールもあったはずだから、車じゃないほうがいいよ、とのこと。
ソフトドリンクが選択肢にないやり取りを交わし、迷うことなく公共交通機関を使って行きました。

待ち合わせは13時半。
5分前に着くと、空いていたのは私達が予約していた2人席を除いて、2人席1つのみ。これなら予約しておいたほうが安心というのも頷けると思いました。
時間帯のせいかもしれませんが、お客様は全員女性!
お一人の方もいて、お一人様でも全然気にせず、ゆっくり過ごせる雰囲気です。

野菜が美味しくてボリューミー!

友人も合流してメニューをチェック。
先にお伝えしましたとおり、この段階ではまだ記事にするという意識がなかったので、メニューの写真を撮ってないのですが、充実していたことだけは覚えています。
フォカッチャオープンサンドが4種、パスタセットも何種類かあり、迷います。
ここはVITAさんというイタリアンのお店が前身だそうで、パスタもすごく美味しいとは友人の弁。
パスタにもフォカッチャはついています。
迷う。
迷いに迷って、今回はフォカッチャと野菜の盛り合わせセットにしました。
ドリンクは白ワインをチョイス。
昼間からアルコールって幸せ。

最初はスープから。
野菜たっぷりのトマトベースのスープです。

トマトの他いろんな野菜の旨味と濃厚さが効いていて美味しい。

そして、フォカッチャ野菜盛り合わせとワインも到着。

すごいボリューミー!
この野菜盛り合わせの中にはお肉あり、生ハムあり、サーモンあり、フリッターあり、ピーマン肉詰めありと、バラエティーに富んでいます。野菜の味付けも、シンプルなものから、カレー味のものがあったり、ラタトゥイユや甘酢のような味のものもあり、食べ進むといろんな味が出てくるので、楽しくて飽きない。そしてフォカッチャは、野菜やワインと合わせるのにちょうどいい塩味でフワッカリッと、とにかく美味しいです。

食べ応えのあるプレートをつつきながら、美味しいワインをすすり、友人とおしゃべりする。そんなことをしていたら当然食事のペースはいつもより自然と遅くなり、あっという間に2時間!
ランチタイムが16時までと結構長いとはいえ、さすがに気付くとお客は私達だけになり、それでトップに使った写真が撮れたわけですが、最後でも気兼ねさせない気持ちの良い接客で、ほんとにゆっくりさせていただきました。

美味しかったです!ごちそうさまでした。

★お店情報

focacceria hako(フォカッチェリア ハコ)
札幌市中央区南5条西23丁目2-22 シャイン円山1F
011-211-1642
ランチ/11:00~16:00
ディナー/18:00~21:00
定休日/月曜(月曜祝日の場合は火曜定休)
駐車場あり
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1054968/
https://www.facebook.com/focahako/

18時からのディナータイムも気になります。
テイクアウトもしている模様。
興味のある方は是非。