爽やかな香りと紫色の絶景!北海道のラベンダー畑「ファーム富田」に行ってみた!

2023年8月30日 11:00 529 Views

SNSマーケター、インテリア&フードコーディネーター

※ラベンダーの開花時期や花畑・温室の開花情報は「ファーム富田」公式サイト等でご確認ください

取材日:2023年7月9日


美味しいものと映えスポットが大好き。渋谷から北海道に移住したぴよ子。今回は、都会では絶対に味わえない絶景スポット、富良野の「ファーム富田」まで遊びに行ってきました!

旭川市街(旭川空港)からは車で約50分!1日中過ごすことができるエリア

眼前に広がるのは一面ラベンダーカラーの絶景

夏の富良野といえばラベンダー。ラベンダーが最盛期を迎えるシーズンは、例年6月中旬~7月中旬と言われているので、避暑を兼ねてこのエリアに遊びに来るのはとってもオススメです。車で一時間圏内に、美味しい名物がたくさんある旭川市や話題の青い池なども楽しめちゃいます。

たくさんの花畑と舎、楽しめるのはラベンダーだけじゃない!

遠方からでも訪れるほどの価値がある見事な花畑

ファーム内では四季折々の楽しめる花畑や温室が設置してあります。もしラベンダーの時期を逃してしまっても、その季節の北海道を楽しめること間違いなしです。また花畑と共に設置してある舎は、それぞれ違った楽しさが詰まっているため、花畑巡りの休憩がてらぜひ楽しんでみてくださいね。お土産選びも目移りしちゃいますよ。

お土産:ラベンダーウェットティッシュ165円/ラベンダーロールオン1,122円

ラベンダー畑を眺めて木陰で休憩

ラベンダーソフトクリーム:コーン 350円 / カップ 300円

ファームの所々には休憩できる小さなカフェがあります。ファーム富田ならでは、ということで筆者は「ラベンダーソフトクリーム」に初挑戦してみました。ラベンダーエキス入りのオリジナルソフトクリームということもあり、口に入れた瞬間ふんわり香るのはラベンダー。しかし、くどすぎずすぐにバニラの甘味が口に広がります。普通のバニラソフトクリームよりもさっぱり頂けるので、暑い日にピッタリかもしれません。

夏は熱中症対策をお忘れなく

案内看板一つとっても可愛らしい雰囲気

広がる花畑は圧巻なのですが、観光シーズンなどはベンチやカフェも混み合い、日陰が少ないので日傘や十分な水分を持っていくことをオススメします。熱中症に気をつけて楽しんでくださいね。

ファーム富田

所在地:北海道空知郡中富良野町基線北15号
HP:https://www.farm-tomita.co.jp/
駐車場:あり
アクセス:ラベンダー畑駅
JR富良野線の臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」のみが停車する臨時駅です。
open:営業時間や開花情報は公式サイトにて確認できます。

Web担当者は忙しい こうなる前に、頼ろう。

SNSマーケター、インテリア&フードコーディネーター

渋谷から北海道に移住したおいしいものと映えが大好きなオタク。結婚を機に移住した北海道の魅力に取りつかれる。 R5年かわいい息子の母に進化。家族でのおでかけスポット開拓予定!SNSコンサルもご依頼受付中。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら