カルディで話題の品薄チョコ「ル・シュヴァリエ トリュフ ダムブランシュ」を買ってみた
2月が近づき、いろいろなところでチョコレートの売り場が展開されていますね。
カルディのチョコレートの売り場を見ていると、「おひとりさま2つまで」という個数制限のある商品が目に留まりました。
パッケージの写真がとても美味しそうだったので、買ってみることにしました。
ル・シュヴァリエ トリュフ ダムブランシュ
こちらが、カルディで個数制限のあったチョコレート「ル・シュヴァリエ トリュフ ダムブランシュ」です。
長くて覚えられない名前だけど、響きからして美味しそう。
「ダム・ブランシュ」というベルギー発祥の伝統的なデザートをイメージしてつくったチョコレートのようです。
(「ダム・ブランシュ」は、バニラアイスクリームに温かいチョコレートソースとホイップクリームをかけて食べるものみたいです)


販売終了したあの商品に似ていると話題に
個数制限がかかっているということは、ネットでもきっと話題になっているんだろうなと帰宅してから調べてみました。
すると、この商品、以前明治から発売されていた「ポルテ」というチョコレート菓子に似ていると話題になっていました。
「ポルテ」懐かしい!好きだったなあ。
いつの間にか販売終了していたんですね。
たしかに、パッケージの写真はポルテに似ています。

食べてみた
箱を開けると、袋がはいっています。
チョコレートは個包装ではなく、まとまってひとつにはいっているタイプです。

いくつかお皿に取り出してみました。
表面のパウダーがこぼれないように気を付けましょう。

食べてみると、とても美味しい。
たっぷりの珈琲を用意して、少しずつ食べるのがおすすめです。

チョコギリギリまでぎっしりつまっている白いミルククリームが、くちどけをなめらかにしてくれます。
個包装ではないことと、まわりのパウダーが多いので、多少の食べにくさは感じました。
ただ、味がポルテに似ているかと言えば、ちょっと違うような気がします。
(遠い記憶ですが・・・)
ポルテとは別のものとして、美味しいチョコレートでした。
店頭をチェック
こちらの商品、カルディのオンラインショップでは、現在完売しているそうです。
気になる方は店舗をチェックしてみてください。















