どのタイプが好き?サツッターライターが食べた札幌のオムライス3選!
こんにちは、サツッター編集部です。
サツッターライターのみんながそれぞれに食べてきた「札幌で食べられるオムライス」を、3つまとめて紹介します!
三人三様、全部違うタイプのオムライス! 共通点は「トロットロ」。
どのオムライスが食べたいですか?
1.カフェ de ごはん 北大正門
北大構内にある正門近くのカフェで食べられる特製ビーフシチューオムライス。
トロットロのたまごとビーフシチューが口の中で合わさる感じ...想像しただけでにんまりしてきます。
「コクがあって深みのあるビーフシチューがうまい。そこに、トロトロ卵のオムライスと掛け合わせることで、まろやかさが出てさらにおいしくなる。」 by ライター:マスオ。
コクと深みとまろやかさ...三大賛辞!
◆詳細はこちら!
「“カフェdeごはん”北大正門で特製ビーフシチューオムライスを食べてみた」- マスオ。の、リアル孤独のグルメシリーズ!Vol.12 -
2.espuma(エスプーマ)
サッポロファクトリーアトリウムの一角にあるオープンな雰囲気のカフェで食べられるのが、こちら。店名のエスプーマは、「泡」を意味するスペイン語とのことで、エスプーマ(泡)仕立てのソースがかかったオムライス。くるんと整えられたドレスドオムライスと白い泡のソースが、美しいでしかない。
「白くてきめ細やかな泡ソースはじゃがいもの甘さをしっかり含んでおり、ふわとろの卵と相性抜群。一口目の幸福感がたまりません。その後も、じゃがいものソースがさっぱりとしていて、あっという間に完食してしまいました。」by ライター:ぴよ子
一口目の幸福感、ぜひ体感したい。二口目もきっと幸福でしょ。
◆詳細はこちら!
室内テラス席で満喫!泡のソースで食べる「espuma(エスプーマ)」のオムライス食べてみた
3.エッグモンスターズ
地下鉄東西線 西11丁目駅直結!南大通ビル地下1階にあるこちらのお店。こちらのオムライスはライスとソースの組み合わせが全6通りから選べるようです。そう、見ておわかりの通り、全人類憧れの「ぱかっ→とろ~ん...」ができるタイプのオムライスです。それにしても、なんですかこのなめらかさ。
緊張の極みでスプーンを差し入れて行きます。外側より1トーン彩度の高い黄色をした半熟状態の内側が顔を覗かせだす中、慎重に開腹オペをすすめると突然デローン!あぶなくヒィッと悲鳴をあげそうになりました。オムレツにはチーズが仕込まれており濃厚な味わいがたまりません。絶妙な半熟具合も感嘆モノです。byライター:9進法
大人たちがホクホクしてスプーンを入れる姿が目に浮かびます。チーズまで仕込まれてるとは...!
◆詳細はこちら!
魅惑の半熟「エッグモンスターズ」でオムライス食べてきた
オムライスも奥が深い!
オムライスといえば「ふんわりとろ~り」って言いがちだけど、見た目も味もそれぞれ全然違うオムライス。奥が深いですね!