札幌芸術の森にて電動ロクロでお茶碗を作ってみた
2016年5月27日 19:14
1,003 Views
こんにちは。札幌もだんだんと暖かい日が増えて、暑い日まででてきましたね。
でも、雨が降ってたり、曇っていると肌寒かったり。まだまだ気温が安定してないですね。ても、天気に左右されない小学生にぴったりの体験を「札幌芸術の森」でやってきました。
娘が、【はじめての電動ロクロ】を体験した様子をご紹介します!
きっかけは、小学校からもらってきたプリントに、陶芸ができるという記事を見つけて、「やりたい!」というところから始まりました。
早速電話で予約。空き状況を確認してもらい、無事に予約完了。
まずは、芸術の森の中にあるクラフト工房へ。
陶器に絵付けしたり、木工で寄木を作ったり、七宝焼きも作れる、充実した施設になっています。
電動ロクロを体験は、1時間くらいです。
講師がマンツーマンでついて指導してくれるので、小学生でも安心ですし、
初心者の大人でも大丈夫です。
今回は、お茶碗を作ります。
作業用のエプロンをして、材料も揃えて、では、さっそく開始します。
土の感触に手で触れて、「冷たい!」と一言。
水を使って柔らかくしながら、形を整えていきます。
講師の人が、曲がったところや、厚さを随時、調整してくれます。
時折、手についた泥を水に浸して、綺麗にしながら回るロクロを使って、お椀型にしていきます。
形になったら、糸を使って、電動ろくろから切り離します。
一度、ドライヤーで乾燥させていきます。
乾かしている間に、お茶碗の色と、柄をどうするか、スタンプ型の模様を押して試してみます。お花、星、アンモナイト型までありました。また、竹串を使って文字を書くことも可能です。
力を入れてスタンプを押すと、器が変形してしますので、そーっとそーっと、押します。
完成です。
乾燥して、焼いて、色付けしたら、自宅まで送ってくれます。
送料込みで2,100円。とっても充実した体験です。
届いたので約1ヶ月後。
スタンプも綺麗に出ているし、文字も彫りましたよ~。
毎日、マイ茶碗として活躍しています。
他にも体験できる工芸がたくさんあります。
HPでぜひチェックしてくださいね。
札幌芸術の森のHPはこちら
http://artpark.or.jp/
工芸・版画教室の予定はこちらからご確認ください。
http://artpark.or.jp/tukuru/kougei-hanga/
以上、ライターのやすかでした。