シャア以来の専用宣言!北海道限定「ザンギ専用コーラ」飲んでみた

2023年5月10日 18:00 1,055 Views
アバター画像

札幌生まれ札幌育ち多分このまま札幌骨埋め

限定カラー・季節限定メニューなどにめっぽう弱い9進法と申します。結構前からネットニュース等で頻繁に目にしていた北海道限定「ペプシゼロ ザンギ専用コーラ」が5月9日より発売となりました。

サントリー ペプシゼロ ザンギ専用コーラ600mlペット

URL https://products.suntory.co.jp/d/4901777392861/

皆さんを代表して言いますね。そんな馬鹿な!ザンギの相棒に特化して「専用」とまで言い切るコーラって!なにが違うの?マヨネーズとおろしショウガでも混ぜた??百聞は一飲みに如かずというわけでさっそく調査してみました。

まず第一に言いたいのは、コンビニでは当然売っていると思っていたのにどこにも無い!主要なコンビニのドリンク陳列棚を覗いてまわってもどこにも入荷されておらず路頭に迷いました。もしかして発売日を間違えたのか、はたまた何らかの要因での配送遅延かと思ったくらいです。
これで無かったら諦めてLチキレッドと普通のコーラかと思いながら、やる気ゼロのアディショナルタイム気分で入ったホクレンさんのスーパー。

コーラにあるまじきザンギ画像付きのお祭り屋台感のあるキービジュアル

ドーンッ!発見しました!しかもメーカー希望小売価格が1本¥160(税別)なのに、こちらではなんと1本¥85(税別)!!普段スーパーでは生鮮食品くらいしか見ない自分ですが、今更ながら対コンビニ比でのディスカウント価格に驚きです。おそらくコンビニなら当然のように定価売りでしょう。

お望み通り「から揚げ」じゃなく「ザンギ」の文字が入った商品とタッグを組ませます

できればザンギも下あごの薄皮ベロンといかれるくらいの熱々揚げたてを専門店でテイクアウトしたいところでしたが「ザンギがぬるいこと」より「コーラがぬるくならないこと」の方が明らかに大事。やっと出会えたコーラを優先し同じスーパーの総菜売り場でザンギを調達しました。

「めちゃ旨ザンギ」醤油ニンニクベースで隠し味にちょいカレー粉か?
惣菜コーナーのものを会計後レンチンしたのでカリッと感が無いのは仕方なし

まずはザンギを頂きます。今回の調査目的はあくまで「ザンギ専用コーラ」なので、とりあえずザンギ食後感をセッティングしてコーラ流し込みの準備完了。

「油ギレさっぱり」キュキュット?ジョイ?

ングッ、ングッ...あっ、甘っー!舌しびれるくらい甘い!
普段、甘い飲み物を一切と言っていいくらい摂取しないからなのか「どこがゼロじゃい!」の激甘ドリンク。しかも記憶にあるコーラの風味はあんまりしない。それもそのはず。

ザンギの風味を引き立たせるため「甘さとコーラの香り控えた透明コーラ」だそうです

...すいませんが、そんなにコーラ感を消したかったなら、同じpepsiさん製品で「マウンテン・デュー・ライト」みたいなあたりの製品のほうが相性が良さそうな感じも。ただ、やはりインパクトはあるネーミングですよねザンギ専用コーラ。
...でも、よくよく考えたら別にコーラが好きじゃない自分がいた!またしても「限定」の言葉にやられました...(個人の嗜好と学習能力の低さの問題です)

結論:ウィルキンソン タンサン レモンが正解

あくまで個人の見解ですが、ザンギと甘いものは相性悪いのでは?自分がノンアルコールで選ぶならレモンフレーバーの無糖炭酸ですかね。
まぁ、当然ザンギに一番合うのはレモンサワーやハイボール系。それがいいっ!それがベスト!

奇しくも晩飯がザンギだったが、昼の買い食いは言えず黙々と食べました
そのままで、ホームページ、大丈夫?
アバター画像

札幌生まれ札幌育ち多分このまま札幌骨埋め

食べ呑み・外遊び・エンタメが生き甲斐の札幌人

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら

新着記事

最新記事一覧へ