オリジナルの御朱印帳を作ってみた

昨今の御朱印ブーム、神社や寺院などで参拝の証として御朱印を頂く方がふえましたね。
今まで御朱印帳にそれなりの自分の好み&こだわりがあったのですが、さすがに沢山増えてきた御朱印帳を眺めますとそろそろ自分好みの物を作ってみたいとおもっていました。
そこで今回は札幌伏見稲荷神社さんで御朱印帳作成イベントに参加してみました!

御朱印帳作成開始!

道具

基本の使用する物はじゃばら(御朱印帳の中の折れている紙)が完成されている物とステックのり、はさみです。
簡単に時間も手間もかからないのでお気軽に予約などしなくてもタイミング次第ではすぐに作成可能です。

カラフルな紙から選びましょう

綺麗な紙ばかり

まずはどの柄にするのか決定します。札幌伏見稲荷神社オリジナルは3種類、あとは沢山種類があって悩んでしまいますね(笑)

オリジナルデザイン

札幌伏見稲荷神社オリジナルデザイン

ここはやはりオリジナルがカッコいいと言うことでお稲荷さんが書かれているデザインにしました!

製作開始

手順1

選んだ紙の上に厚紙を貼ります。なるべく中心になるように配置しましょう、上下左右は均等に折るスペースを確保します。

作成その2

手順2

全ての角を内側に折ります。

製作その3

手順3

角の折り目をハサミでカットします。内側の白部分にのりを塗り折ります。

作成その4

手順4

ベースとなる帳の表と裏に先ほど作った物をのりで貼ります。

御朱印帳完成!

オリジナル御朱印帳

所要時間10分~15分程度で簡単に自分だけのお気に入り御朱印帳が作れます。

ティータイム

抹茶とアイス

イベント後はゆっくりとティータイムです。本格的な抹茶が美味しいですね!アイスはバニラでさっぱりとします。

限定御朱印

花詣限定御朱印

さきほどイベントで作成した御朱印帳にタイミングにもよりますが花詣限定御朱印。もしくは通常御朱印も
料金の中に含まれています。

季節限定ご朱印もあります。

季節限定ご朱印

こちらもカラフルで可愛いです! 夏見腕ご朱印は金魚がスタンプされていて涼しさを感じます。
全部ほしくなりますね(笑)

札幌伏見稲荷神社

本殿

パワースポットである札幌伏見稲荷神社で参拝してさらに自分だけのオリジナル御朱印帳を作成しつつゆっくりと過ごしてみてはいかかでしょうか?
開運間違いなしです!

所在地
〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見2丁目2−番17号

御朱印イベント問い合わせ先
mian0710@outlook.jp