雪ミクスカイタウンに行ってみた

初投稿です♪ 雪ミクスカイタウンをご紹介!

今回は新千歳空港内にある、雪ミクスカイタウンに行ってきました!

雪ミク(初音ミク)は、北海道生まれで、ヴォーカロイドとしてパソコンで音楽を制作する際に、音に声を載せることのできるソフトから生まれました。そしてそれはネット上でまたたく間に広まっていき、多くの人がこのキャラクターを活かし、音楽やイラスト、または小説などを創っていきました。

雪ミクは、2010年のさっぽろ雪まつりに登場した「初音ミクの真っ白い雪像」をきっかけに誕生した、北海道を応援するキャラクターです。

雪ミクはイラストに特化し、様々な方々が冬を題材に雪ミクに着せる衣装をデザインします。これらは毎年、北海道が冬を迎えると同時に、その年その年でデザイナーが変わり、色々な表情を見せてくれるキャラクターとなっております。

北海道の玄関口である新千歳空港内には、その雪ミクに特化したスペースが有り、ファンを楽しませてくれます。

オリジナルの商品や、様々なコラボレーショングッズはここだけでしか買えないものもあります。それら商品を見ているだけでもきっと楽しめることは間違いないでしょう。他にも歴代のグッズや、ポスター、イラストなどは歴史を積み重ねを感じ、これからの作品も期待させてくれます。

そしてこのコーナーの最後には等身大の雪ミクが迎えてくれます。このミクは季節のイベントごとに服装が変わることもあるので、冬だけではなく、年中楽しめるのではないでしょうか。ぜひ北海道のキャラクターとして、もっと多くの方にも浸透していってほしいと思います。また雪ミクはこの空港だけではなく、北海道の大イベント、雪まつりでは必ず参加しているので、ぜひそちらにも参加していただき、楽しんでいってもらいたいと思います。

最後に余談ではありますが、このコーナーの横にある、喫茶店のPRONTOでは、コラボレーションしたドリンクなどもあるので、一息つく際に試してみるのはいかがでしょうか。

今回は初の投稿になりますが、ここまで読んでいただけたら幸いです。今後も様々な記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

雪ミクスカイタウン 公式サイト
https://snowmiku.com/skytown/