カステッリでランチを食べてみた

8月も半ばすぎ、まだまだ夏日ですね。でも、冷房対策にカーディガンが欠かせない桃子です。
平日のお休みも取れて、そうだ!北24条界わいに散策に行ってみよう!と、さっそくテレビ塔近くの中央バスターミナルビルに午前中、向かいました。北海道大学の近くにも位置して、物価の安い、
市場や飲食店がひしめいているエリアです。お散歩には、もってこいですね。

リーズナブルな北24条界隈、到着

北大経由、小樽築港行きバスに乗り込んで、20分ほどで、北24西5という停留所に到着しました。サンプラザていう名前のコンサートホール併設の大きな施設や、北24条の中央市場が徒歩1分です。この市場は、果物がとってもとってもお安くお得なのです。たとえば、キウイ。一個50円ほどで買えます。ほかの果物店では、どうしたって、100円、170円とする品物です。超お買い得ですよ。そうそう、以前、放送していたテレビ番組で、血管年齢を若くする果物!と教えてくれました。買わなきゃ、損!ですよね。
さて、バス停からぷらぷら、北区役所の方面に歩き出しました。西側ですね。

こじんまりしたイタリアン店、発見

すると、喫茶店、バルーンショップ、ペットショップなどに続いて、突如こじんまりしたイタリアン店が登場しましたよ!名前はカステッリ。偶然、見つけたのですが、以前、どこかの雑誌で美味しい!と掲載されていたのが確かこの辺りのイタリアンでした。期待大ですね。

外のメニューを見ると、1000円くらいのセットが。お値段手ごろと、さっそく入ってみましたよ。店に入ると、カウンター6席とテーブル1卓だけの、本当にちいさなかわいらしいお店です。
オーナーシェフらしい男のひとが、一人でお店を切り盛りしています。

ランチメニューを見ると、3セット。わたしは、豚肉が好きなので、肩ロースという1のパスタセット1000円を選びました。サラダとパンとスープが付いてきます。カウンターに腰を掛けて、ほっとひといきつきました。出されたお水の入ったグラスが、きれ~いなピンク色をしているんです。
訊けばオーナーシェフとのこと。オーナーのセンスがピカリと光りますね!

ワインと料理を楽しむ会も、毎月限定8名で開催しているということで、夜7時から6000円だそうです。前回は、めずらしいアゼルバイジャンのワインもありました。とのこと。世界のワインを地元のソムリエと共に提供しているそう。
サービスされたお料理、どれもハズレなしでした。
美味しくて、リーズナブル、皆さんも是非とも足を運んでみてくださいね!

カステッリ
札幌市北区北23条西6丁目2ー47
アスランビル1階
定休日;月曜日
営業時間;11時半~14時半・17時半~21時半
アクセス;(JR・中央バス)北区役所前停留所から徒歩2分
座席;8席