ソフトクリーム激戦地・北海道!山中牧場 本店で食べてみた

2017年1月18日 16:03 5,607 Views
アバター画像

サツッター編集部

こんにちは!食いしん坊のイワセです。 ずいぶん前にどれだけソフトクリーム好きかということをカミングアウト(詳しくはこちら⇒「新千歳空港で限定ソフトクリームを食べてみた」)したわけですが、ついに、私の中のベストオブ・ソフトクリーム(暫定)が決定いたしました。

個人的に暫定1位のベストオブ・ソフトクリーム!

それは、赤井川村にある山中牧場本店。 photo2630_2 思えば初めて出会ったのは、そう、去年の冬。 雪の小樽でのことでした。 あの日、スキーの帰りに車で小樽の街を通りすがった私は、なぜか急にソフトクリームが食べたくなったのです。それはもしかすると天啓のようなものだったのかもしれません。 雪道で口数の少なくなった運転席のダンナを横目に、必死でソフトクリーム屋をググる私。そして小樽駅前通りの片隅に、「山中牧場 小樽店」があることを見つけたのです。 車線ひとつをつぶして山のように積み上げられた雪の間に、ソフトクリームの存在を示すのぼりをはためかせた小さなお店を発見。雪山の間に車を滑り込ませてお店に入り、その小さな二人がけのベンチに腰掛けて食べたソフトクリームと言ったら! photo2630_3 いや、なんといっても北海道ですから、おいしいソフトクリームはたくさん食べてきたわけです。 それなのに、このおいしさ。 おいしいミルクそのままのようなあっさりした味。少しシャリ系のさっぱりした口当たり。 最後まで食べてももっと食べたくて、しばらくカップの底を眺めてしまいました。

さすが本店!どうしても本店!

そんな運命的な出会いがあって、「山中牧場」の文字に過敏に反応するようになりました。 意外と札幌市内にも、山中牧場のソフトクリームを食べられるお店はあるんですね。でも、それぞれおいしいけど何かが違う。あの衝撃は初めてだったからなの? そんなふうに、なにか悶々とした日々を過ごしていたのです。 ところが。 先日キロロスキー場に行った帰り、そういえばこのあたりにあの「山中牧場」の本店があるはず、とふと思いをはせました。 調べてみると帰り道の途中ではないですか。 もちろん、車のナビにさりげなく「追加目的地」を入力。 着いてみると、夏に通ったときには行列ができていたお店も、先客はひとりのみ。ソフトクリームもベリーとプレーンのみでした。 そしてカップを注文してひとくち。 photo2630_4 これだ!!! そうなのです。私がずっと求めていたソフトクリーム。まさにこれでした。 あの感動はやはり間違いではなかった。 スプーンが止まらない。あっという間の完食。そしてカップの底を眺める。 この瞬間、私の中のベストオブ・ソフトクリーム(暫定)が決定したのでした。 山中牧場のソフトクリームを食べるときはぜひ本店へ。 衝撃と感動が待ってます。 ※以上はイワセ個人の感想です。 北海道のソフトクリームはなめらか系だったり練乳系だったり、いろんな味が楽しめます。自分のお好みの味を見つけてくださいね。 ■山中牧場 http://yamanakabokujyou.co.jp/ ■山中牧場 本店(食べログ) https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1001152/ ■山中牧場 小樽店(食べログ) https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1007557/
Web担当者は忙しい こうなる前に、頼ろう。
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら