沖縄・備瀬のフクギ並木に行ってみた
2026年1月21日 12:00
9 Views
沖縄のフクギ並木を歩きました。
備瀬のフクギ並木
「備瀬のフクギ並木」は、沖縄本島北部の本部町にあります。
沖縄で有名な「美ら海水族館」の近くにあります(水族館から、車で5分ほどの場所です)
フクギと呼ばれる木が生い茂った散策スポットです。
フクギは、沖縄で古くから植えられてきた常緑樹で、台風や強い日差しから家々を守る防風林として、集落の周りに植えられてきました。
名前には「福を招く木」という意味があり、縁起のいい木としても大切にされています。


少し歩いたら終わりなのかなと思っていましたが、想像以上に広い場所でした。
近くにキックボードのレンタル屋さんがあったのも頷けます。
どちらに進んだらいいんだろう?と迷う場面もありましたが、あちこちに順路の矢印の看板が置かれていたので安心して散策できました。
ボウズサンゴの珍しい石垣
フクギ並木を散策していると、海岸沿いにでられる場所がありました。
そこでは、ボウズサンゴの珍しい石垣が紹介されていました。
フクギだけでなく、石垣にも注目ですね。


飲食店もチラホラと
散策していると、気になる飲食店もチラホラとありました。
散策途中にお店があるとは思っておらず、わたしははじめに入口付近にあった「福助の玉子焼き」というお店で食事をしました。途中にあったお店は利用しませんでしたが、ゆっくりできそうないい雰囲気が気になったので、また訪れる機会があれば立ち寄ってみたいと思いました。
暮らしの場所という意識を忘れずに散策を
フクギ並木は、そこで暮らす方々がいる暮らしの場所でした。
案内板などを見ながら、私有地へ立ち入ったりすることがないよう気を付けて散策をしましょう。

















