どんな味がするの?!話題のRIQでチーズティーを飲んでみた

2018年12月4日 18:36 1,614 Views
アバター画像

気ままなスイーツハンター

こんにちは。村瀬なおみです。 今年7月、狸小路5丁目に新しいお店がOPENしました。 北海道初のチーズティー&抹茶スイーツ専門店「RIQ」。 北海道の乳製品と京都の宇治抹茶を使ったスイーツが味わえるという、夢のような和風カフェです。 でもチーズティーってどんな飲みものなんでしょう…? 抹茶とチーズを混ぜた飲みもの?? どんな味がするの?? 想像は膨らみますが、百聞は一見にしかず。 とても気になったので、友人と一緒に行ってみることにしました。

北海道初!おしゃれな和風カフェ「RIQ」でチーズティー初体験!

お店の前には思わず足を止めてしまう看板が。 メニューが豊富でびっくり! その隣には宇治抹茶チーズラテとジャスミンチーズティーの写真も載っていました。 上に乗っている白い泡のようなものがチーズなんでしょうか?? 粉チーズがパラパラとふりかかっているだけなのかな…?なんて思っていましたが、イメージが変わりました。 いったいどんな味がするんだろう! ますます謎が深まります…! お店の中にはイートインスペースがあり、1Fはドリンクのみ、2Fはスイーツやお蕎麦などを食べられるスペースになっています。 ドリンクはテイクアウトも可能です。 抹茶やほうじ茶のパフェなどもあり心揺さぶられましたが、初めてなのでまずはRIQおすすめの「宇治抹茶チーズラテ」を味わってみることに。

言葉にできない!抹茶とチーズの不思議な味わい

村瀬はホット、友達はアイスの宇治抹茶チーズラテ(税込594円)を注文。 抹茶のグリーンにふんわりとのっている、まるでメレンゲのようなクリーム。 この色合いだけで癒されます…!間違いなく美味しい予感! RIQのロゴイラストにも和みますね。 チーズと抹茶を使ったケーキもあるので、この2つの組み合わせは美味しいとわかってはいるけれど飲みものとなると全然想像がつきません。 いったいどんな味がするんだろう…?? おそるおそるカップに口をつけてみると… 上の白いクリームはチーズでした! ひんやりとして、まるでホイップクリームのような口当たり。僅かに塩みも感じます。 そして抹茶!まるで点てたばかりのお抹茶のように濃厚でしっかりとした味わい。 若干の苦みとチーズクリームの甘じょっぱさが混ざり合って、なんとも形容しがたいのですが…すごく美味しいです!! まるでクリームチーズのアイスと抹茶のアイスを同時に食べているような感覚! 初めてだけど初めてじゃない、一口飲んだらまた飲みたくなる不思議な美味しさでした!! 甘さも控えめなので、スイーツが苦手な方も楽しめると思います。 飲んだら誰かにオススメしたくなる、RIQの宇治抹茶チーズラテ。 気になる方はぜひ味わってみてください! ■抹茶CAFE&SWEETS RIQ 住所:札幌市中央区南2条西5丁目T5ビル1・2F 営業時間:(平日)11:30~23:00、(土日祝)11:00~23:00 ※年中無休 公式HP:https://www.riq-jp.com/
syushu inc.
アバター画像

気ままなスイーツハンター

札幌市近郊の夕陽の綺麗な町出身。趣味はティータイム、特技はコーヒーブレイク。 美味しいものを食べることが生きがいの三十路女です。 至高のティータイムを求めて、札幌周辺のカフェやケーキバイキングを中心にレポートしていきたいと思います!

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら