無印良品の「4種の北海道産昆布を使用した味噌鍋の素」を買ってみた
2026年1月12日 10:00
22 Views
前回は醤油。今度は味噌です。
4種の北海道産昆布を使用した味噌鍋の素
先日サツッターで紹介した無印良品の「醤油鍋の素」が美味しかったので、今度はもう1種類の「味噌鍋の素」を買ってきました。


4種の北海道産昆布(日高昆布、羅臼昆布、利尻昆布、道南産真昆布)を使用しています。
どろっとした味噌を水で割る
醤油鍋の素と同様、こちらも濃縮タイプの鍋の素です。
醤油のときは濃いめの液体がでてきましたが、今回の味噌の素は、どろっとした味噌がはいっていました。
味噌のいい香りがします。

裏面に記載されていた分量のお水700mlで溶かします。

しょうがの香りがふわっと香る味噌鍋
お肉や野菜、きのこをたっぷりいれました。

出来上がった鍋からは、しょうがのいい香りがふわっと立ちのぼりました。食欲をそそります。
しょうがの効いた味噌鍋は、身体をしっかりと温めてくれそうです。
味噌鍋の素の中には、しょうがのほか、にんにくやねりごまも入っています。
できあがった味噌鍋は、甘くて優しい味でした。
味噌のお鍋ってあまり食べたことがなかったので、新鮮な気持ちでいただけました。
パッケージに書かれている締めのおすすめはラーメンだそうです。味噌ラーメン・・!
味噌と醤油、どちらが好み?
無印良品の醤油鍋の素、味噌鍋の素の両方を食べてみましたが、それぞれ昆布だしの深みを感じられる美味しいお鍋でした。
一緒に食べた家族は特に「醤油鍋の素」のほうが好みだったようで、何度でも食べたくなる味だと言っていました。
我が家では、定番の味にしたくなる「醤油鍋の素」、たまに食べたい変わり種として「味噌鍋の素」という評価でした。
どちらの味が好みか、試してみてはいかがでしょうか。
















