丘珠空港発、愛知おんな一人旅(1)ラーメンもスイーツも!地元感ガッツリ楽しんできた!

2023年9月10日 18:00 5,710 Views
アバター画像

肉体労働系淑女

こんにちは、スケットルです。突然ですが、札幌の皆様は今まで丘珠空港を利用したことがありますか?地下鉄栄町駅から車で5分ほどで到着する抜群の利便性がある空港ですが、就航している飛行機が限られているため、利用したことがない方も多数いると思います。

そんな中、今年の3月から「丘珠→名古屋(小牧)」線が開通されたのです。

私の愛知在住の友人が江南市に花屋をオープンしたということでそのお祝いをしに、初の丘珠空港から飛行機で愛知に行ってきました!

「丘珠空港」から名古屋空港へひとっとび!

〒007-0880 北海道札幌市東区丘珠町 札幌飛行場 (丘珠空港) (OKD)
https://www.okadama-airport.co.jp/

来たぜ!すぐそば丘珠空港!
入り口ゲートは1つだけで気楽です
展示品をゆっくり眺めながら待つのも良い
飛行機乗らなくても食べに来ようかな

さて、飛行機に搭乗するときは、歩いて移動スタイル。いつもと違うパターンにちょっと興奮しますよ。

鮮やかなオレンジの機体
熊の足跡で北海道を演出!
滑走路を地上から撮影することなんて、滅多にない

ではいってきまーす!

来たぜ愛知!

からの到着。約2時間のフライトです。名古屋空港も比較的小規模で、いろんなところをウロウロしなくていいから、私は好きです。 

ちなみに名古屋空港のアクセスはバスのみとなっておりますが、名古屋や栄まで30分くらいなので比較的気楽に移動できます。乗り換えなど気にせずバス一本で都心部まで行けます。

バス時刻表と鉄道案内

友人が空港に迎えに来てくれたので、まずは昼飯を食べに。「ガッツリしたご飯が食べたい!」とリクエストしたところ、まず一軒目はこちら。

一番軒+世界の山ちゃん 小牧店

〒485-0046 愛知県小牧市堀の内2丁目13番地
https://www.yamachan.co.jp/shop/etc/ichibanken.php

一番軒+山ちゃん 小牧店

お!山ちゃんは北海道にもあるんだよーと話していたのですが、ん?ラーメン…?友人はいつも手羽先じゃなく、ラーメンを食べに山ちゃんに行くんだって。そうなんだ!

ラーメンメニュー
山ちゃんといえば!幻の手羽先

メニューを見ていたら手作り水餃子が美味しそうに見えてきたので水餃子も追加!

ラーメンと水餃子

トロミがかった豚骨に、硬めに設定した麺。うまーい!半熟赤身卵の味が濃い。というか全体的に味が濃い!水餃子もヒタヒタのタレに絡んでとにかく濃い。ビール呑みたーい!ランチというよりディナー向きな食事。

定番の手羽先ももちろん頼みました。

手羽先

見た目からわかる大量の白胡椒と黒胡椒まぶし。しっかり舌にビリビリ辛くてしっかりしょっぱい!空腹&疲れた体に染みました。

さて、次は何食べたい?と聞かれたので

「甘いもの!冷たいの!」と即答。ということでフルーツパフェが人気のお店に連れて行ってもらいました。

旬の店 ヤオカネ

〒485-0041 愛知県小牧市小牧3丁目182 ヤオカネビル
https://yaokane.com/shop.html

旬の店 ヤオカネ
まー素敵なメニューだこと!

北海道ではあまり見かけることがないイチジク。今こちらでは旬なようで色々な場所で売っていました。ぜひ食べて帰りたい!ということで、迷いなく「いちじくパフェ」をセレクト。

人より食べる容量が大きい体に感謝!ペロリです

イチジクの下には、ブドウのシャーベット。その下にはパイナップル。見た目の豪華さもさることながら、どのフルーツもすごく甘くて最高でした!

その後は友人の花屋さんに行きました。

flolist yotsuba

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前127−2
https://www.florist-yotsuba.jp/

florist yotsuba 外観
北海道から来る切り花は花持ちが良くて大好きなんだ〜と言われて嬉しかった
ドライフラワーやスワッグがハイセンス
花器もセンスがいい

オシャレで素敵なお店に癒やされまくり。花屋さんって癒しもあり、インスピレーションを呼び覚ましてくれる部分もあり、不思議な空間ですよね。

その後は「地酒が見たい」とリクエストしたので、イオンのお酒コーナーでガッツリ地酒を吟味。どこにいてもイオンってホッとするね!

吟味しているところを友人が撮影

日本酒を3本ほどお買い上げ。

帰りに友人オススメのモンブランをお持ち帰り。本日は友人宅にお泊りなので、イオンで串カツや天むすを買って家で食事。

レニエ

このモンブランがびっくりするくらい美味かった!私の知ってるモンブランの概念を振り切ってきました。

〒452-0806 愛知県名古屋市西区五才美町18−2http://www.regnie.jp/products/montblanc_nakatsugawa/

中津川モンブランと言うらしい

栗の有名な産地として岐阜の中津川があり、そこの栗を使ったモンブラン。今が初物時期らしくそれはそれは美味しい。

これにて一日目は終了。友人とたくさん話せてたくさん食べて、街並みを眺めて。明日からは一人旅になるので、ガッツリ観光&グルメを楽しむぞ!それでは2日目に続きます。

SNSだけで、ホントにいいの?ホームページ制作、お見積りします!
アバター画像

肉体労働系淑女

肉体労働系淑女です。酒(特に日本酒、ビール)と肉体労働系ガッツリ飯を愛しています。酒と仕事に呼ばれれば喜んで飛んでいきます。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら