丘珠空港発、愛知おんな一人旅(2)楽しい美味しい「犬山城」に行ってきた!

2023年9月11日 11:30 12,085 Views
アバター画像

肉体労働系淑女

愛知を存分に楽しむぞ!スケットル愛知旅行2日目です。今日からは終日お一人旅。
(1日目はこちら→「丘珠空港発、愛知おんな一人旅(1)ラーメンもスイーツも!地元感ガッツリ楽しんできた!」)

「犬山駅」に来ました。ちなみに名古屋駅からは名鉄で30分ほどで到着します。こちらには国宝「犬山城」と犬山城下町があります。

来ました犬山駅!
窓枠が城。かわいい!

駅からまっすぐ10分ほど歩くと突如現れるのが「犬山城下町」。おおー!ワクワクするー!

犬山駅から徒歩10分「犬山城下町」を散策

https://inuyama.gr.jp/castle-town.html

高い建物が無いので見晴らしがいい。奥には犬山城が見える

城下町に入ってまず目に入ったこちらのお店。友人と昨晩飲み明かした酒が残っていて二日酔い。スイーツよりサッパリしたものが食べたい気分。

「伊勢屋 砂おろし」

〒484-0083 愛知県犬山市犬山東古券58

のぼりにある「ころきしめん」が気になって
金箔ソフトも食べたいが…

「ころきしめん」を頼みました。

なんて爽やかな見た目なんでしょう!

レモン汁はお好みで追加できます。まずはちょっとスープを味見。優しいお出汁と酸味。大根おろしを崩してからいざ、きしめんへ!

太い!平たい!

きしめんのイメージって、少し緩めなものだと思っていたのですが、ばっちりコシと弾力がありまして、めちゃくちゃ美味しい!美味すぎる。外の暑さと冷涼な麺。天国だわ。

あっと言う間に食べ進んでしまい、あと一本になってしまったきしめんを見て寂しさがこみ上げてくる。

店内に置いてあったパンフレットを見ているとこんな素敵な案内。

串物の町 犬山! 犬山串グルメ秋冬の陣

犬山城下町は串物を食べ歩きするのが定番らしい
めちゃくちゃ楽しいラインナップ!

実際に歩いてみると、両脇は串物の店でいっぱい!イマドキっぽい映えスイーツから昔ながらの五平餅なども。

建物の中にいろんな串物屋が軒を連ねる横丁もありました。

吸い込まれてしまうワクワク感
食べ物だけじゃない遊びもあるよ!
見た目が超かわいいバームクーヘン串
こちらは犬山城下町の人気商品なんだって!
街並みに自然に溶け込む地元FM放送局
ビールやソフトクリームもある!
蔵に鰻屋ってすごく風情がありますね

さきほどきしめんを食べたばかりだったので、まずは本陣「犬山城」へ向かいます。

いざ!国宝「犬山城」へ!

〒484-0082 愛知県犬山市犬山北古券65−2
https://inuyama-castle.jp/

犬山城に向かうにはルートが3つありますが、どちらもそんなに時間は変わりません。私は地図の②三光稲荷神社コースで上ることに決めました。

こちらが三光稲荷神社コースの入り口
赤い鳥居がたくさんある、絶対に通りたい

北海道とは違う蝉の声を浴びながら、ゆっくりじっくり進んでいきます。

石段を上がり、石垣を眺めながら

窓口でお一人様500円の入場料を払います。

国宝って響きはやはり凄みがある
どーん!風情も素晴らしい犬山城

来ました「国宝犬山城」!写真を撮ろうとすると、一番上に人がたくさん!そっか、城は上まで行けるのね。絶対に行くでしょ。城主の気持ちを味わいに。

土足厳禁。入口で靴を入れる袋を貰います

4階建ての造りなのですが、なにせ階段の急なこと!登るのも降りるのも不安になるような階段。また床のギシギシ感もいかにも城に来たぜ!って雰囲気。ちなみに城の中は比較的涼しい。

上るだけでも怖いので、下りることはあまり考えたくない…
上から階段をみると、ひゃー!
亀を模した瓦。縁起が良さそうだ
木製の模型。これがまた素晴らしい
甲冑って、ロマンの塊ですよね

各階ごとに歴史の逸品が展示されています。全く飽きることなくじっくりゆっくり見ることが出来ます。

とうとう最上階に!歴代城主の絵があります

外に出て、城主の眺めを味わいます!柵があまり高くないので結構怖い。でも、この景色は素晴らしい!

この場所で、城下町を見たり敵陣を見たりしたのかな
360度展望できる

すごく不思議な気分と、晴れ晴れしい気持ちになります。そして、恐る恐るまた階段を下りながら、もう一度展示品を眺め直す。城主に思いを馳せながら見直すと、また見方も変わってくる。

お城、楽しいー!!

管理事務所も城造り。かっこいい!

帰りは③針綱神社コースで城下町に戻ります。

さて、また城下町に戻ってまいりました。うん、1時間くらい経ったかな。お腹が空いてきたな。ということで…

「犬山城下町」でグルメとお酒を堪能!

「壽俵屋 犬山井上邸」

〒484-0085 愛知県犬山市西古券6

炭水化物が私を呼んでいる
なにやら美味しそうな!
おこげのついた焼きおにぎりに奈良漬がサンドしてある!たまらん!

おこげの香ばしさと奈良漬のしっかりした味。もう最高!

そして歩き進めると、日本酒の文字が!

いいね!そろそろ迎え酒の時間です。

「犬山 よあけや」

〒484-0083 愛知県犬山市東古券665
https://www.yoakeya1916.com/

「犬山 よあけや」外観
モダンな店内、お洒落なテーブル
相当悩む。どちらも食べたい
憧れの酒「而今」発見!1種類だけでは勿体ないな、ということで
鯛茶漬け(冷)と飲み比べセットBにしました
冷たいほうじ茶をかけて食べる鯛茶漬け
鯛の身が締まってるのにふっくら!上品なお味
日本酒はどちらも一度は呑んでみたかったもの。こんな贅沢なランチで頂ける幸福よ

一口一口「んんんーまい!」と声が出そうなほど美味しい。お酒と鯛茶漬けと漬物と付け合せを、様々な順番でゆっくりゆっくり堪能。30℃を超えた外を見ながら、冷えた日本酒と茶漬け。なんて贅沢な旅なんだ。

さて、腹も更にいっぱいになり、また城下町散策。

お!なんだか美味しそうな並びがある
女子同士だとめちゃくちゃ盛り上がりそう!

ん〜、お腹がいっぱいだけど、なんかスイーツ食べたいな。涼しいところで食べたいな。

ということで、愛知県民に「犬山でオススメのお店教えて!」と事前に聞いていたお店に行きました。

「珈琲ボタン」

〒484-0083 愛知県犬山市犬山東古券661
https://www.coffeebotan.com/

入口から雰囲気が素敵
店内にネコちゃんがいて、注文中のみスリゴロしてくれます。サービス良いな!

こちらのオススメはチーズケーキと聞いていたので迷いなく注文しました。

本日オススメのコーヒーと、チーズケーキ
三層になったチーズが特徴。コーヒーもチーズケーキも濃厚で美味い! 

犬山を目一杯楽しんで駅前のホテルに行きました。明日は帰るまでに時間がタップリあるから愛知を堪能するぞ!とホテルで計画を立てながら2日目を終えました。

明日はいよいよ絶対に食べたい「ひつまぶし」を頂きに。3日目に続きます。

そのままで、ホームページ、大丈夫?
アバター画像

肉体労働系淑女

肉体労働系淑女です。酒(特に日本酒、ビール)と肉体労働系ガッツリ飯を愛しています。酒と仕事に呼ばれれば喜んで飛んでいきます。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら