猫好き万年ダイエッター、GIGIです。

友人と夜ごはんを食べたあとの二次会に、カラオケやバーに行っていたのは遠い昔の話…。
良いお年頃になってからは、二次会はカフェが定番になりました。
歌ったり、お酒を呑むより、メインがすっかり「おしゃべり」に移ってしまったのでしょうね。体力の低下もあったりして……ガーン。
(あ、歌ったり、お酒を呑むのはもちろん大好きです!(笑))

せっかくなので、ちょっとオシャレなカフェでお茶したい。
と、訪れたのは札幌市中央区南1西1にある「ワールドブックカフェ」。
カフェ好きさんにはおなじみのお店だとは思いますが、私たちは今回はじめてお邪魔しました。

ほっとする空間でくつろぐ「WORLD BOOK CAFE」

札幌シャンテの裏側の通りと言えばわかりやすいでしょうか。
こぢんまりとしたビルの5階にあります。

程よい年季と、程よい安心感。
なんだかとても懐かしい。

ドアを開けると、壁に面した本棚いっぱいに雑誌や旅行のガイドブック、洋書、写真集などがびっしり並び、その向かいにカウンター。
そのほか、テーブル席、窓向きの席など奥に向かって細長い作りの店内になっていました。

こちらの本は、店内でゆっくりと読むこともできるし、貸出も行っているそうです。
まさに図書館+カフェ!!!

食事メニューもありましたが、この日は他で食べて来たので、デザートセットを注文することに。

友人の今月のデザートとセイロン。紅茶はポットです。

私はガトーショコラとコロンビアにしました。

900円なのに、コーヒー2杯分はありました。
なんというお得さかげん……!!!!!!
おしゃべりメインの私たちには、ドリンクたっぷりは本当にありがたいのです。

ガトーショコラは、「そうそう、これが食べたかったの!!」という、
想像通りのしっとりさで、生クリームもおいしい☆
あー、食べても食べても太らない体だったら、ワンホールで頼みたい…(涙)


コーヒーとの相性もピッタリでした。

おしゃべりにすっかり花が咲いて、3時間も居てしまいました。
お客さんの年齢層はけっこう若めかもしれません。
おひとりさまはもちろん、カップルや女子学生かなという年代の方が多かったなという印象でした。土曜日というのもあったのかも。

おしゃべりカフェにも使えるし、ひとりで行ってまったり本を読むという使い方もできる、雰囲気の良いお店です。
今度はぜひ食事もしてみたいなあー。

最近はチェーン店のコーヒーショップに行くことが多かったのですが、たまにこういったオシャレカフェを楽しむ時間も必要かもしれませんね。
なんだか癒された気分満載で、家路につきました☆

WORLD BOOK CAFE https://www.world-spirallife.com/