日本新三大夜景に選ばれてから注目を浴びているらしい札幌の夜景。
確かに昔見た藻岩山からの景色は綺麗だったけど、もう随分行っていなくて。
観光名所の藻岩山は、札幌市民にとって近くて遠く、意外と行かないのです。(あれ、私だけ?)
でも日本新三大夜景二位になってから、一度改めて眺めてみたいと思っていて、今回やっと行ってきました。

ロープウェイとモーリスカーで山頂へ

藻岩山山頂までは、ロープウェイで中腹まで行きモーリスカーを乗り継いで行く方法と、有料の観光道路を使って車で中腹まで行きモーリスカーを乗り継いで行く方法があります。

どちらで行くか迷ったけど、せっかくだから久々にロープウェイに乗ることを選択。
ロープウェイまでは、公共機関を使うと市電かバスになりますが、すぐそばに無料の駐車場スペースがあるので、車で来ることも可能です。

photo2005_2
こちらがロープウェイ乗り場。
この向かい側に無料駐車場スペースがあります。

ちなみに、ここまで入ってくる道の左右の木は桜で、その時期はとても綺麗です。
ロープウェイは全然乗っていませんでしたが、桜は毎年散歩がてらに見に来ています。

早速建物内に入り4階までエレベーターで行き、チケット売り場へ。
チケットですが、札幌市民に嬉しいのは、市民割引があること。
ロープウェイ+モーリスカーで往復1700円のところ、札幌市民だと分かるものを提示すると1000円に、モーリスカーのみも往復600円のところ、300円に。
知らなかったので、ちょっと嬉しい。

チケットを購入してロープウェイを待つこと3分ほど。
久々のロープウェイ、ご対面です。
photo2005_3
立派になってる…。

これで中腹まで約5分ほど。
中腹のエリアはお買物、お土産エリアになっていました。
そこを通り過ぎ、モーリスカー乗り場へ。
モーリスカーは初めて乗りました。
photo2005_4
2台が連なってるんですね。
約2分ほどで頂上へ到着。

藻岩山展望台から札幌を一望

早速展望台へ行き、久々の藻岩山からの札幌を眺めました。

綺麗…。
あまり天気は良くなかったのですが、夕暮れ時で不思議な陽が射していました。
photo2005_5
大好きな札幌。
夏はもうちょっと長くてもいいんじゃないかと思うけど。
秋には熊が出たニュースが必ずあるけど。
冬は雪が多くて寒いけど。
春が遅くてイライラするけど。
憎めない街です。

それから夜景を撮るためにしばらく待っていたのですが、山頂はとにかく寒い!
ほんとにね、冬の服装でもいいくらい。
カイロ欲しいくらい。
一応、ある程度は着てきたつもりだったけど、甘かったです。
それでも待って、暮れていく札幌を撮りました。
そのために来たので、寒さとの闘い、我慢大会です。

photo2005_6
photo2005_7

頑張ったんですけど、我慢の限界…。
あまりに寒くて、肝心の夜景はちょっと写りが荒れてしまいました。

でも本当に綺麗でした。
山頂にいる人の多くは観光客でしたが、この夜景が札幌の良い思い出の一つとして残ってくれたらいいなと思います。

藻岩山や藻岩山ロープウェイについて詳しくはこちら。
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

さっと眺めて帰るならいいのですが、しばらく夜景を楽しみたい方は厚着をお忘れなく。