パフェ専門店「パーラーエノキ」の絶品パフェを食べてみた

こんにちは、村瀬なおみです。
サッポロファクトリーに、美味しいパフェで有名な「パフェ、珈琲、酒、佐藤」がプロデュースしたパフェ専門店が昨年OPENしたのをご存知ですか?
お店の名前は「パーラーエノキ」。
名前はエノキですが、サクランボのマークがシンプルで可愛いお店です。

ファクトリー内唯一のパフェ専門店!パーラーエノキ

「パーラーエノキ」は2018年11月に、サッポロファクトリー3条館の2階にOPENしました。
そうとは知らず、ファクトリーの中を友人とぶらぶら散歩していると、何やら美味しそうな看板を見つけてしまいました。

パーラーエノキ前の看板。色鮮やかなパフェが並んでいます

な、なんでしょうかこのお洒落なパフェ達は…!
透明なグラスに飾られた色とりどりのパフェの美しさに、思わず足を止めてしまいました。
よく見ると、写真のパフェにはお店のロゴマークでもあるサクランボがちょこんと乗っています。
その下にお持ち帰り用のメニューがいくつか書かれていますが、ぱっと見ただけで8種類はありますよね。
では店内ではどんなパフェが食べられるのだろうと、店頭に置かれたメニューを覗いてみると…
パフェだけで12種類、その他にソフトクリームやフロートもあり、可愛いイラストも描かれています!

店頭に置かれたメニュー

パフェ以外にも、生チョコレートやフルーツサンド、トースト、カレーライスといった軽食もあり、ビールやワイン、焼酎などのお酒も楽しめるようです。
お腹いっぱいだったので一度は通り過ぎたのですが、頭から先程写真で見たパフェのイメージが離れず…
結局引き返して休憩タイムを取ることに(笑)。
写真1枚だけでスイーツ好きのハートを射抜くんですから、とんでもなく美味しいに決まっています!

種類も豊富!全部たべたい!エノキの「サンデー」

14時過ぎに入店したのですが、店内はほとんど満席。
見たところカップルやお子様連れが多いようでしたが、友達同士やお一人で寛がれている方もいました。
席数は多めで、手前にはカウンター席とテーブル席、奥にはお座敷があり多少人数が多くてもゆっくりお喋りをしながら食事を楽しむことができます。
改めてメニューを見て気が付いたのですが、こちらのお店はパフェではなくサンデーと書かれていますね。

店内メニューのスイーツ欄

パフェとサンデーの違いって、何だかご存知ですか??
実はこの2つ、呼び方が違うだけで同じものなんです。
パフェはフランス発祥、サンデーはアメリカ発祥のデザートで、どちらもソフトクリームやアイスクリームにフルーツや生クリーム等をトッピングした冷たいデザートのことなのだとか。
なぜサンデーと呼ぶのかというと、これには諸説あるようですが、キリスト教の安息日である「日曜日」と関係があるようです。
スイーツの名前の由来って、調べてみると意外なところから付けられていたりして結構面白いですね。

さて、みなさんどれを注文するか決まりましたか??(笑)
どれも魅力的で気になりましたが、今回は「苺とピスタチオ サンデー」にしました。
パフェにピスタチオがトッピングされているのは珍しいですよね。

絶品サンデーに舌鼓!食後のデザートはエノキで決まり!

店内は混雑していましたが、注文してから比較的早くサンデーを持ってきてくれました。
待ち時間が短いとやはり嬉しいものですね!
目の前にどどーんと置かれた「苺とピスタチオ サンデー」はこちら!

苺とピスタチオ サンデー(700円+税)

白いふわふわのソフトクリームにたっぷりのいちごソース!
そこに、まるで春を告げる新芽のようなピスタチオがちょこんちょこんと可愛らしく飾られています!
写真どおり、サクランボもついていますよー!
あぁ~~スプーンを入れるのが勿体ないです!!
だけどそうも言っていられないので、さっそくソフトクリームをすくってパクり…

う~~~ん!ミルク!ミルク感がたまらないです!
甘すぎず、あっさりしすぎず、絶妙なバランス。
そこに甘い苺ソースと、少ししょっぱいピスタチオがアクセントになって、ソフトクリームのなめらかさもナッツのコリコリ食感も両方楽しめます。
丸いおせんべいのようなモナカもパリパリしていて美味しいです。
サクランボも懐かしい味がして…もう全部好き!全部美味しい!
予定にはなかったけど、寄り道してよかったと思いました!

ちなみに友人が選んだ「フルーツ~金柑と焼きりんご~」はこちら。

フルーツ~金柑と焼きりんご~(1340円+税)

金柑とりんごのジェラートが、まるで果実そのものを食べているようでした。
グラスの下に入っているジュレも絶品!
イラストのイメージ以上に見た目も綺麗で、大満足でした。

「パフェ、珈琲、酒、佐藤」プロデュースのパフェ専門店「パーラーエノキ」。
サッポロファクトリーを訪れた際には、是非立ち寄って、この感動を味わってみてください!

■パーラーエノキ
公式HP:https://www.p-enoki.jp/
場所:サッポロファクトリー3条館の2階
営業時間:10時~20時(ラストオーダーは19時30分)