インスタ映えラテアート!札幌駅直結カフェ「STREAMER COFFEE COMPANY」に行ってみた!

北海道最大のターミナル・札幌駅。
JRと地下鉄、それに多くの地方都市と結ぶ高速バスが乗り入れ「交通の要所」であることはもちろん、大丸やエスタ、ステラプレイスなどの集まる札幌のショッピング・文化の中心地でもあり、地元民・観光客問わず多くの人が日夜訪れています。

当然、飲食店も「札幌駅に行けばあれが食べられる!」というオンリーワンのお店や、「とりあえず札幌駅に行けば美味しいものが食べられる」と思わせてくれる安定のお店が揃っているので、きっと皆さんの中にも「サツエキといえばあそこ」というお店があるでしょう。
今回は、そのラインナップにぜひとも入れて欲しい、本格派コーヒーが楽しめるカフェをご紹介します!

渋谷発「世界水準」のカフェが見た夢

STREAMER COFFEE COMPANYは、2010年に渋谷で産声を上げました。
ステラプレイスの4階に札幌店がオープンしたのは、2015年のこと。

同社のブランドサイトでは「世界中の人々を、コーヒーを通じて繋ぐこと」を、彼らのゴールとして掲げています。
その夢の一幕を、ここ札幌で垣間見ることが出来る、というわけです。

ちなみに、STREAMER COFFEE COMPANYは全国で14の店舗があるのですが、その中の10店舗は東京都内。
残り4都市は札幌、湘南、神戸、名古屋というラインナップなので、チェーン店ながら東京以外では希少な存在だったりもします。

“the effect of beauty on taste”.

「美しさの味への影響」とも訳せそうな、そんなフレーズを以てサイト上で紹介されているのが、STREAMER COFFEE COMPANYの看板メニュー・カフェラテです。

美しきラテアート……なんと、カフェラテだけではなくココアでも!

コーヒーの抽出は、こだわりのエスプレッソマシンで。

バリスタさんが目の前で作ってくれるラテの表面には、可愛らしいラテのハート。
ラテアートを見て、ほっこりした気持ちでラテを口に含むと、なんだかいつもより美味しい気がします。

ミルク感が強く、それでいてコーヒーのコクと旨味、それにほんの少しの苦味がバランスよく感じられる仕上がりで、個人的にはかなり好みです。

「コーヒーが飲めないから…」という方に朗報。
なんと、ホットココアをオーダーしたときにも「ラテアート」ならぬ「ココアアート(?)」をやってくれました。

毎回やってくれるかどうかわからないので、気になる方はスタッフさんに確認してみてください。

フードも充実しているので、ランチや小腹が空く時間帯にも。

信念を持って、美味しいコーヒーを提供している、STREAMER COFFEE COMPANY。
旅のお供にテイクアウトするのも、買い物の合間に友達とゆっくり過ごすのもオススメです。

【Shop info】
◇住所:札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター 4F
◇最寄り駅:JR各線札幌駅・札幌市営地下鉄各線さっぽろ駅
◇駐車場:あり
◇営業時間:10:00-10:00
◇定休日:なし(札幌ステラプレイスに準ずる)
◇HP:STREAMER COFFEE COMPANY
◇Instagram:@streamercoffeecompany