どうも、サツポロミです!
夏休みやお盆、みなさんはどう過ごされましたでしょうかね。

お待たせしました!北大散歩「夏編」です。
(待っていたっていう体(てい)でお願いします・笑)

相変わらず道路っぷちには花が咲き、通勤時間を楽しませてくれましたし、こんなイベントやってたんだ!?的なこともありましたので、ご紹介しますね。

まるでお花畑!夏の花、満開!

まず、お花!ふふふ~ん♪ いやぁ、なんて幸せな通勤路(笑)
これはイボタ言うらしいのですが、札幌市内でもよく見かけますね。垣根代わりになってたりしますよね。
photo2232_2

つぼみの時から甘~い香りが漂っていました。

photo2232_3

で、開花がコレ!
知ってました?こんなに小さい花がいっぱい!

photo2232_4
か、かわいいー♪
みつばちが止まっていたので、写真に撮ろうと構えたら、バチン!と思いっきりカメラに当たられました・・・
レンズが天敵に見えたのかなぁ。天敵ってなんだ???

この黄色いのは名前がわからないのですが、色といい、形といい、イヤでも明るい気持ちになりました(笑)
(もともと明るい性格でした、すみません)

photo2232_5

ずずずぃーっと、こ~んな距離で咲かれると、ちょっとしたお花畑ですよね。

photo2232_6

総合博物館がリニューアルオープン!

そして7月26日には北海道大学総合博物館がリニューアルオープンしました。
実は楽しみにしていたのです!

photo2232_7
当日早速行ったのですが、閉館まで40分くらいしかなくて今日はさわりだけと思っていたら、オープン記念で学生さんが特別にガイドをしてくれるというじゃありませんか!おかげで効率よく見てまわることが出来ました。なかなか学生さんとお話する機会もありませんしね。
授業の一環ということでしたが、とてもしっかりとしたガイドっぷりで、思いがけず良い時間を過ごすことが出来ました。

館内は撮影OKのコーナーもあるのですが、今回は見ること重視で撮りませんでした。
でも次に行ったら、展示はもちろんですがやはり歴史有る建物自体が気になりましたので、色々撮ってみたいです。
こちらは入り口です。

photo2232_8

緑のビアガーデンも!

そして同時期に開催されていたのが、ビアガーデン!知ってました?!(2回目ですね・苦笑)

photo2232_9
いやぁ、知らなかった・・・大通公園、テレビ塔、札幌駅南口、エスタ、ノルベサ、パルコの屋上などなどあれど、まさか北大構内で開催されていたとは!
なので、本当はとっととアップしようと思ったんですが、まぁ、天気の悪いこと。
初日だけでしたね、ビール日和は。
気になる方は、来年是非!

しかし、おじさんの持ってる何だコレはジョッキ?ピッチャー?でかい!
気になるわぁー。
photo2232_10

さてさて、もうすでに「秋編」の画像が待ち構えております。
これからまだ増える予定です。
お楽しみに!

北海道大学総合博物館
http://www.museum.hokudai.ac.jp/