札幌はゴールデンウィークがお花見の季節!
ということで、桜を求めて市内の公園3箇所へ行ってみました。

まずは札幌中心部にある「大通公園」へ。

photo1576_2
この日は生憎のお天気で、くもり時々あられという、お花見には辛い状況でした……。
それでもめげずに桜を求めて歩きます。

photo1576_3
ちゃんと咲いていました!

photo1576_4
気温が低いからか、まだ蕾が多いですね。
それでも充分きれいです。

photo1576_5
公園の各所に植えられたパンジーもきれい!

photo1576_6
西13丁目にある「札幌市資料館」の庭も、桜がきれいに咲いていました。

お次は日を改めて、同じく中心部にある「中島公園」へ。

photo1576_7
公園の目の前を流れる「鴨々川」沿いにも桜の木が。
満開まではもう少しかかりそうです。

photo1576_8
公園の入口にあるイチョウ並木は、まだまだ閑散としています。

photo1576_9
奥に行くと、ちゃんと桜が咲いていました!

photo1576_10
園内にある「日本庭園」も情緒あふれる姿に。

photo1576_11
整備工事中の「豊平館」。
しばらく柵で覆われて観られなかった建物ですが、ようやく外観のみ見学できるようになりました。
桜との相性もばっちりです!

さて、また日を改めて、最後に向かったのは「円山公園」です。

photo1576_12
札幌市民のお花見と言えば、やはり円山。
この日は快晴だったこともあり、物凄い人出でした。

photo1576_13
園内はバーベキューの匂いと煙が充満。(笑)

photo1576_14
「北海道神宮」まで足を伸ばせば、ゆっくりと桜を楽しめます。
神宮に向かう道には屋台が並んでいて、ちょっとしたお祭り気分を味わえました。

photo1576_15
エゾリスと遭遇!
桜そっちのけで写真を取る人続出です。(笑)

3日にわけて3箇所の桜を見ましたが、どの場所でも、スマホやカメラで写真を撮っている方がたくさんいました。
やはり桜がきれいに咲いていると、思わずシャッターを押したくなるんですね!

札幌の桜の季節は終わりましたが、これから札幌市のシンボルの木であるライラックが咲き始めます。
その他にも様々な種類の花が続々と開花します。
皆さんも、ぜひスマホやカメラを持って市内を散策してみてください!

大通公園: http://www.sapporo-park.or.jp/odori/
札幌市資料館: http://www.s-shiryokan.jp/
中島公園: http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/
円山公園: http://maruyamapark.jp/
北海道神宮: http://www.hokkaidojingu.or.jp/