【OMO7旭川 by 星野リゾート】エゾリス、ヒグマ、エゾシカも!北海道の動物たちがおもてなし!「北海道どうぶつハロウィン」10月1日〜期間限定開催!

2023年9月12日 15:00 101 Views
アバター画像

サツッター編集部

旭川のホテル「OMO7旭川 by 星野リゾート」で、10月1日から31日までの期間、北海道の動物たちがおもてなしをする「北海道動物ハロウィン」を開催!エゾシカ、エゾヒグマ、エゾユキウサギなど、北海道の動物たちがハロウィンを盛り上げます。コンシェルジュはエゾリス。かわいいような、怖いような…こわかわいい?こわおもしろい?(コメント:編集部 SHIHO)


旭川を楽しみ尽くす「街ナカ」ホテル「OMO7旭川(おも) by 星野リゾート」は、2023年10月1日から31日まで、北海道のどうぶつ達がホテルでおもてなしをする「北海道どうぶつハロウィン」を開催します。ハロウィンといえば仮装。OMO7旭川では、スタッフが北海道の動物達に仮装しておもてなしをします。テンションが上がるパブリックスペース「OMOベース」には北海道の秋をイメージした白樺の紅葉や木の実などの装飾を施し、他にはない北海道らしいハロウィンイベントを演出。さらに今年は新たにエゾリスがコンシェルジュとして仲間入りし、北海道どうぶつハロウィンを盛り上げます。

背景

「北海道どうぶつハロウィン」は旭山動物園が有名な、旭川ならではのハロウィンを楽しんでほしいという思いから2022年に初開催しました。旭山動物園には、 北海道でしか見ることのできない北海道固有種の動物が8種類飼育されています。昨年はその中でも特に人気なエゾヒグマ・エゾフクロウ・エゾシカ・エゾユキウサギの4種類が当ホテルに登場し、エゾシカは入り口でのお出迎え、エゾヒグマは鮭とばを配るなど、それぞれが特別なおもてなしをしてお客様をお迎えしました。今年はこの4種類に加え、新たにコンシェルジュとしてエゾリスが仲間入りします。さらに、OMOベースは北海道の秋の森をイメージした空間に。北海道の動物がおもてなしをするというここでしか体験できないハロウィンイベントです。

「北海道どうぶつハロウィン」の特徴

1 北海道の秋の森をイメージした設え

本イベント期間中、OMOベースは北海道の秋の森をイメージした設えに変身。正面玄関から入ってすぐにある白樺テーブルやご近所マップは、北海道らしい白樺の紅葉をイメージした設えになります。さらに、OMOベースにいるどうぶつのぬいぐるみ達は、ハロウィンの仮装をしているので、旅の思い出に写真を撮影する場所としてもおすすめです。

2 おもてなしをする北海道どうぶつに、今年はエゾリスが登場【NEW】

昨年は4種類の北海道どうぶつがOMO7旭川に登場し、入口でゲストをお出迎えしたり、ウェルカムドリンクを配ったりして、ハロウィンを盛り上げました。今年は新たに、エゾリスがコンシェルジュとして登場。ホテル周辺の秋の味覚を堪能できるお店をまとめた「どんぐりマップ」を用いて、ゲストの滞在をサポート。全5種類の北海道どうぶつがここでしか体験できないハロウィンイベントを彩ります。

3 トリックオアトリートならぬ「トリックオア SAKETOBA!」

ハロウィンといえば「トリックオアトリート」の合言葉ですが、本イベントではエゾヒグマに「トリックオア SAKETOBA!」と声をかけると、エゾヒグマの好物である鮭を干した「鮭とば」がもらえます。また、鮭とばが苦手な方にはどうぶつクッキーをプレゼントします。

北海道どうぶつハロウィンに登場する北海道どうぶつ

エゾリス

コンシェルジュとして、ゲストの滞在をサポート。普段旭川の街中を駆け回っているからこそわかる、おすすめのお店やお散歩スポットをお伝えします。

エゾヒグマ

「トリックオアSAKETOBA!」の合言葉で、好物の鮭とばやクッキーをプレゼント。エゾヒグマは館内の様々な場所に現れ、ハロウィンイベントを盛り上げます。

エゾフクロウ

毎日20時から開催される「旭山動物園講座」が、期間限定で「北海道どうぶつの話しかしない、旭山動物園講座」になります。フクロウは森の賢者と称されますが、本講座ではそんな博識なエゾフクロウが、旭山動物園にいる北海道の動物の特徴や秘密を教えてくれます。

エゾシカ

ホテルに到着し、エントランスロビーに入ると、エゾシカがお出迎え。広い視野でOMOベースを見渡し、フロントカウンターへの案内をします。また、エゾジカは入り口に常駐しているため、白樺テーブル前での写真撮影にも協力してくれます。是非OMO7旭川での思い出を北海道の動物と共にカメラにおさめてください。

エゾユキウサギ

ホテルに到着したお客様には、ウェルカムドリンクの振る舞いがあります。本イベント限定で、エゾユキウサギのオリジナルレシピである、ハスカップ*1やアロニア*2を使用したドリンクを用意。ハロウィン気分を盛り上げます。

*1ハスカップ:北海道とシベリアの一部に生息するスイカズラ科の低木の果実。
*2アロニア :北米原産のバラ科の植物の果実。寒さに強く日本での栽培量のトップは北海道。

「北海道どうぶつハロウィン」概要

期間2023年10月1日〜31日
料金無料
場所OMOベース
対象宿泊者
時間15:00~20:30(時間帯によって登場するどうぶつが異なります。)
Web担当者は忙しい こうなる前に、頼ろう。
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら