【登別温泉/登別グランドホテル】「鬼サウナ」新設オープン!サウナツーリズムの聖地を目指す!

2022年9月13日 22:00 799 Views
アバター画像

サツッター編集部

登別温泉の登別グランドホテルが、大浴場内の庭園露店風呂エリアに「鬼サウナ」を新設、9月10にオープンしました。北海道登別温泉をサウナツーリズムの聖地とするための取り組みの第一弾とのこと。サウナ室の窓から外の風景が見えたり、滝の目の前で外気浴ができたり...「鬼サウナ」めっちゃよさそう! 鬼ととのいそう! ととのいたい!


北海道・登別で宿泊施設を運営する株式会社登別グランドホテルは、大浴場内の庭園露天風呂エリアに『⿁サウナ』を新設し、令和4 年9 月10 日(土)にオープン致します。
近年注目されているサウナツーリズムの旅行先としての集客を目指します。

登別温泉は新千歳空港から1時間、札幌から1時間半の良好なアクセスにある温泉地で、『温泉のデパート』と称されるほど泉質が豊富です。観光名所「地獄谷」は、泉源がぶくぶくと煮えたぎって視界を遮るほどの白い湯煙がまるで、鬼の棲む地獄のように見えたため『鬼』が登別のシンボルとなったといわれています。

新設の鬼サウナは、サウナー専門ブランドやサウナ施設のプロデュースを手掛けるTTNE、ととのえ親方が監修。「温泉とサウナをW主役にする」ことをコンセプトに登別のシンボル鬼を彷彿とさせるアイデアが複数取り込まれており、鬼サウナを通じて登別温泉固有の体験価値を味わうことができます。

鬼サウナの特徴 

サウナ室の外観には地獄谷の崖のような岩肌を採用し、まるで鬼の棲み家のような荒々しさを表現。室内は木材をベースにした自然になじむ素材で構成され、大きな正面の窓と側面の円形窓が四季折々の風景を美しく切り取ります。サウナストーブは鬼の棍棒を模した金色のフレームに大量のサウナストーンを収容し、「鬼」の名に負けじと110度の高温設定を実現。室外には重厚感のある羽釜風呂を設置し、天然水風呂・湯風呂が青鬼・赤鬼をイメージした2色の湯船で並びます。汗を流した後は滝の目の前で外気浴。山間の澄んだ空気と力強い水流の音で、心身ともに整っていただけます。

登別グランドホテル 取締役 栗林広行からのコメント

昨今の感染症蔓延により多大な影響を受けている観光産業。登別温泉地区と登別グランドホテルも例外ではございません。賑わいを取り戻す第一歩として、「鬼サウナ」新設による施設の価値向上を企画致しました。私自身サウナーとして、親方とTTNEがプロデュースする多種多様なサウナ施設ファンの一人でした。この度親方と新設サウナに関し議論し様々なアイデア、楽しみ方をご指導頂き、更なるサウナの魅力、奥深さを実感しています。登別の温泉と鬼サウナが掛け合わさればまさに鬼に金棒。この様な取組みが国内の旅行客に登別、そして登別グランドホテルに足を運んで頂く大きなきっかけとなれば幸いです。

TTNE ととのえ親方からのコメント

北海道屈指の温泉街「登別」、この土地に合うサウナってどんなだろう?
地獄谷から湧き上がる湯けむりを見ながら、硫黄の香りをかぎ、閃いたのはやはり「鬼」。サウナ室の前には赤鬼と青鬼を連想させる温冷交代浴ができる地獄の釜風呂。水風呂後の外気浴タイムは四季折々の異なる表情を見せる滝を眺めながら休んで頂きたい。今後新設される予定の深さ180㎝の木桶の樽水風呂も楽しみです。
このサウナで鬼も人も癒され、ととのってほしいですね!

登別グランドホテルについて

登別グランドホテルは、1938年(昭和13年)に開業し、昭和天皇や、上皇陛下にもご宿泊頂いた「登別の迎賓館」と称される創業84年の老舗ホテルです。
当時、室蘭で運送業を行なっていた栗林五朔氏が登別駅から温泉街までの道を整備し悪路を解消。後に鉄道を開通して集客力の大幅な向上を果たし、登別温泉街として栄えることになりました。そして、五朔氏より代々栗林家がホテルの経営を引き継いでおり栗林広行取締役で5代目となります。

大浴場はゆったりとした優雅な空間で心身を解放してくれるローマ風呂。 季節の移り変わりを映す日本庭園を眺めながら露天風呂を堪能でき、食塩泉・硫黄泉・鉄線の3つの泉質をお楽しみ頂けます。

お食事にも力を入れており、和食・洋食・中華・製菓、それぞれの調理人達が工夫を凝らし、北海道ならではの食材を生かしたビュッフェメニューの数々をご用意しております。ディナータイムは、ライブメニューをふんだんに取り入れ、作り立ての美味しさをご提供します。道産チーズをたっぷりと楽しめるラクレットや当ホテル内の工房で作る自家製バームクーヘンが人気です。

また、9月からは朝食のビュッフェメニューがパワーアップ。目にも楽しいバラエティー豊かなメニューがご出発の朝を彩ります。

そして今回、大浴場【鬼灯ほおずきの湯】【竜胆りんどうの湯】のうち、鬼灯の湯の露天風呂エリアに鬼サウナが新設されます。登別の豊富な温泉とサウナで疲れを癒して頂けます。

宿泊予約は、こちらからどうぞ(楽天トラベル)

公式HP:https://www.nobogura.co.jp

SNSだけで、ホントにいいの?ホームページ制作、お見積りします!
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら