北海道小樽の「小樽ふれあい観光大使」に小樽市出身のインフルエンサー 山下 智博が任命!

2022年6月19日 106 Views

サツッター編集部

北海道小樽市の「小樽ふれあい観光大使」に小樽出身で「METEORA st.」のインフルエンサーである山下 智博さんが任命されました。中国の各プラットフォームのフォロワー数が650万人を超えるという山下さんが、出身地の小樽を盛り上げてくれそうです!


ISARIBI株式会社の設立した、インフルエンス能力を持つクリエイター達のミュージック&アート インフルエンサーレーベル「METEORA st.」に参画するインフルエンサー「山下 智博」。

北海道小樽市出身。2012年から上海で生活しつつ中国ネットで動画の配信を開始し、現在中国の各プラットフォームのフォロワーが650万人を超え、再生回数は12億回にのぼる唯一無二の日本人クリエイターである。

その「山下 智博」が、2022年6月10日(金)、出身地である北海道小樽市の「小樽ふれあい観光大使」に任命されました。中国の動画プラットフォームなど SNS で計 600 万人を超えるファンを持つ山下の影響力・実績を活用し、小樽に半移住しながら地元企業や実業家たちとコロナ後の訪日外国人観光客誘致に向けて協業、観光を通じて地域を盛り上げて参ります。

小樽ふれあい観光大使運営協議会の西條会長から山下 智博に対しては、「小樽をより多くの人にPRする、影響力のある人だと同協議会で認められた。新しい小樽を学び、いろいろな人にPRしてもらいたい」と期待を寄せるコメントが述べられた。

実家も小樽にあり、18歳まで住んでいた時の思い出も沢山あるという山下 智博も、この記念すべき任命に意気込みを語った。

METEORA st. 山下智博 メッセージ

昨日、故郷小樽の観光大使を拝命しました!
ここ数年の動画を使った小樽PRを評価していただいた次第です。

小樽市政100周年の年の観光大使就任という、なんともメモリアルな任命となり、私で良いのかなと思いつつも、身が引き締まる思いです。

小樽を元気にするためには、札幌余市などの近郊との連携はもちろん、北海道全体の盛り上がりも必要だと思っています。
訪日客も解禁されましたので、北海道の経済活性化にも寄与できるよう、地域に寄り添った大人の情報発信とコンテンツ制作をしていきたいと思います。(もう36歳アラフォーなんでw)

今月24日まで小樽に滞在しています。今後も北海道に関わっていきたいと思いますので、お久しぶりの方是非お茶でも行きましょう!楽しいことに関わらせてください!

山下 智博 プロフィール

北海道小樽市出身。大阪芸術大学芸術計画学科卒。
中国語ゼロの状態で2012年に上海へ単身移住。

語学を学びながら13年から中国ネットで動画の配信を開始。
14年12月より配信開始した「紳士の大体一分間」が大ヒット!
以後長年に渡り中国に日本の土着文化を紹介する動画を投稿し、現在中国の各プラットフォームのフォロワーは650万人を超え再生回数は12億回にのぼる唯一無二の日本人クリエイター。

近年は中国ネットコンテンツのプロデュース業を手掛け「日中のローション」になるべく日中をまたにかけ奮闘中。

19年にはビリビリ動画より8名しか選ばれない10周年特別賞を外国人で唯一授与され、日中文化交流の貢献を称えられた。

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら